私とDo 特別編BACK NUMBER

<やっぱり箱根駅伝が好きだ!> 窪田忍 「miwaさんにも僕の走りを見てほしい」 

text by

松山梢

松山梢Kozue Matsuyama

PROFILE

photograph byMiki Fukano

posted2012/06/07 06:00

<やっぱり箱根駅伝が好きだ!> 窪田忍 「miwaさんにも僕の走りを見てほしい」<Number Web> photograph by Miki Fukano
好評発売中のNumber Do「RUNの学校。~ランニングが楽しくなる方法、
教えます~」
では、第2特集「やっぱり箱根駅伝が好きだ!」で、真冬の
熱闘を独自の視点でプレイバック。出場19大学、箱根ランナー180人に
アンケートを行いました。

今回は、「好きな有名人は誰ですか?」という質問に対する
窪田忍選手(駒澤大/9区・区間1位)の回答を特別にウェブ公開
します。

 miwaさん(シンガーソングライター)の曲と出会ったのは大学1年のとき。たまたまCDショップで見かけて何気なく手にとったのがきっかけです。去年の箱根駅伝から、レース直前のウォーミングアップで必ず聴くようになりました。今までもちょくちょくげんかつぎのようなものはしてたけど、これほどちゃんと決めて実行しているのは初めてですね。

 miwaさんの曲だったらどの曲もはずれがないけど、特に好きなのは落ち着いたバラードの「つよくなりたい」。まずはこれを聴いて心を静めてから、アップテンポの曲などをシャッフルして聴いていくようにしています。本当にいい曲なので、ぜひみなさんにも聴いてほしいです。

学園祭のライブも、駅伝が始まる時期と重なっていて……。

 CDは全部初回限定盤で持ってるし、ラジオも聴いています。曲もいいし声もすごく好き。あと顔がかわいくて、タイプです。本当はライブにも行きたいんですけど、いつも試合が近かったりして一度も生で見たことがないんですよ。学園祭のライブなら行けるかと思ったけど、ちょうどその頃は駅伝が始まる時期と重なっていて……。どうしても気になって彼女が通う慶応大学の友達に聞いてみたけど、キャンパスが違うので会ったことがないと言っていました。僕の完全なる片思いです(笑)。

6月9日、日本選手権の1万mで日本トップレベルの選手に挑む。

 箱根駅伝は総合優勝を狙っていたので、今でもレースを思い出すと悔しさがこみ上げてきます。来年は全日本、出雲、箱根と三冠が目標。同じチームにも撹上(宏光)さんや油布(郁人)など強い選手がいるので、「エース」と言われることにまだ自信はない。それでも恥ずかしくない結果は出したいし、多少なりとも自覚を持っていかなければと思っています。個人では日本選手権の1万m(6月9日)に出場できるので、日本のトップレベルの選手たちとどこまで戦えるか挑戦したいです。そして、できれば、miwaさんにも僕の走りを見てもらいたいです。

Number Doアンケートでは、箱根ランナーたちに以下のようなことを聞きました。

Q1. 今年の箱根駅伝での走りは何点ですか?
Q2. 箱根で一番気持ちよかった瞬間はいつですか?
Q3. レース前に“げんかつぎ”をしましたか?
Q4. 自分以外で「凄い!」と思った選手は誰ですか?
Q5. 履いているシューズのメーカーを教えてください。
Q6. 好きな有名人は誰ですか?
Q7. 自分に“山の神”のようなキャッチフレーズをつけてください。
Q8. 箱根駅伝を漢字一文字で表現してください。

詳しい回答内容は、Number Do「RUNの学校。~ランニングが楽しくなる方法、教えます~」をお読みください。
RUNの学校。~ランニングが楽しくなる方法、教えます~

「Amazon」で購入

Sports Graphic Number Do 2012 Spring

RUNの学校。
~ランニングが楽しくなる方法、教えます~


【Qちゃんが山の神に個人指導】 高橋尚子×柏原竜二 「マラソンを走るヒント」
【ゴール地点で徹底調査】 東京マラソン 「完走者50人に学ぶ、目標達成の技術」
【フルマラソンの走り方】 有名人ランナーが明かす「成功と失敗」 間寛平/秋元才加/長谷川理恵 ほか
【真冬の熱闘プレイバック】 やっぱり箱根駅伝が好きだ!
【とじこみ付録】 金哲彦が伝授するランナーのための食事術 「金メシ」

目次ページへ

関連コラム

関連キーワード
私とラン
窪田忍

ページトップ