SCORE CARDBACK NUMBER

選手育成に重要な大学。
しかし、4年は長い!
~望まれる短大卒のJリーガー~ 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byAFLO

posted2010/04/27 06:00

選手育成に重要な大学。しかし、4年は長い!~望まれる短大卒のJリーガー~<Number Web> photograph by AFLO

スピードが持ち味の福岡大・永井謙佑。日本代表史上初の大学生W杯メンバー入りなるか

 Jリーグは従来の「新人王」を廃止し、今年から「ヤングプレーヤー・オブ・ザ・イヤー」(仮称)を新設することを決めた。要点は、受賞対象が23歳以下から21歳以下に引き下げられたということ。自動的に大卒新人は対象外となり、「新人王」の名称が適当ではなくなったというわけだ。

 今回の変更には賛否あるようだが、個人的には自然な流れだと考えている。一般企業なら同じ新卒採用でも、サッカーの世界での大卒新人は、経験者募集の中途採用に近い。高卒新人とはまったく意味合いが異なるのである。

 実際、流通経済大は3部リーグに相当するJFLにも参加している。浦和ユースから流経大を経て、今年浦和入りした宇賀神友弥などは、レンタル移籍から復帰したようなもの。大卒選手を新人とみなすことには違和感があった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 544文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

永井謙佑
山村和也

Jリーグの前後の記事

ページトップ