SCORE CARDBACK NUMBER

思い出すのは、埼玉での醜態。ジーコでいいの?本当に。 

text by

杉山茂樹

杉山茂樹Shigeki Sugiyama

PROFILE

photograph byMichi Ishijima

posted2004/12/16 00:00

思い出すのは、埼玉での醜態。ジーコでいいの?本当に。<Number Web> photograph by Michi Ishijima

 怒りは収まるどころか、日一日と増殖している。僕が日本を発ったのは、シンガポール戦の翌日。以来、バルサ対R・マドリー戦を皮切りに、欧州でフットボールを見まくっているのだが、観戦を重ねるたびに思いだしてしまう。出発前夜、埼玉でジーコジャパンがさらした醜態を。

 違いは嫌でも浮き彫りになる。代表監督は外国人だが、といってサッカーも外国的というわけではない。ジーコのそれは、フットボールとはおよそ別物。蹴球だ。ジーコ様、お願いだから潔く身を引いて下さいと念じたくなるし、それでは格好悪すぎると忠告したくなる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 683文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ジーコ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ