1963年からアンフィールドのファンに歌い継がれ、その歌声が苦境に立つ選手の背中を押し続けてきた。偉大なボーカリストの死を悼んで、リバプールと名曲との間に結ばれた固い絆の歴史を辿る――。
『You'll Never Walk Alone(YNWA)』は、世界的に有名なフットボール・アンセム。そして、リバプールが世界に誇る「俺たちの歌」だ。アンフィールドでは、ホームに集結したサポーターがキックオフ直前に歌い上げ、勝利を確信した歌声はアウェイゲームでの終盤にも披露される。
「嵐の中でも前を向いて進むんだ。暗闇を恐れずに」と始まる同曲は、英国ではスコットランド、欧州大陸側でもドイツ、オランダ、ベルギーといった国々のクラブでファンに歌われている。リバプールを率いるユルゲン・クロップの古巣に当たる、マインツとドルトムントもドイツの“YNWAクラブ”。だが、そのドイツ人指揮官をして「オリジナル」と呼ばせるクラブが、リバプールなのだ。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Getty Images