モナコGPに連勝するには「レース運」も必要だ――。終盤64周目まで独走するハミルトンに25.727秒差をつけられていた2位ロズベルグは、チームメイトを攻めるのではなく背後に迫る3位ベッテルから身を守るのに懸命だった。ミスを犯さぬよう、狭い公道コースの幅ぎりぎりまでは使わず、タイムペースを安定させる走りに切り替えていた。
事態急変のきっかけは63周目、10位を争っていたグロージャンと新人フェルスタッペンが1コーナーで接触大事故。今年採用された新ルール、“バーチャル・セーフティーカー”(先導車がいない状態で全車低速走行)がいったん適用された直後に従来のセーフティーカー先導に切り替えられた。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by AFLO