今季初の合同テストにロータスを除く10チームが参加し、1月28日から4日間、スペインのへレス・サーキットを走りこんだ。'14年新規定に基づき一新された1600ccV6パワーユニットは“複合システム”と言える。従来のエンジンにMGU-K(運動エネルギー回生)、MGU-H(熱エネルギー回生)、エネルギー貯蔵バッテリー、ターボチャージャー、コントロール・エレクトロニクスを加え、これらを完全に機能させて、想定750馬力以上を発揮する。とても複雑で、もはや単純にエンジンとは言えず、既存3メーカーはそう表現しない。究極のエネルギー効率を競うべく、1レース使用燃料量は3割減とされる。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Getty Images