センバツの入場曲はいつからヒット曲を使うようになったのか。また、どのような過程で選ばれているのだろうか / photograph by JIJI PRESS 1963年センバツの開会式風景 ©KYODO 2019年のセンバツ開会式の風景 ©Yukiko Umetsu ©BUNGEISHUNJU ©BUNGEISHUNJU 1963年3月27日。センバツ甲子園の開会式 ©KYODO 1983年夏の甲子園。開会式の入場行進をする簑島高(旗手後方に吉井理人投手/現ロッテ監督)©JIJI PRESS 1987年夏の甲子園。入場行進する立浪和義主将(左から2人目)、片岡篤史内野手(後)らPL学園ナイン ©JIJI PRESS 2019年センバツの開会式風景 ©Yukiko Umezu 2019年センバツのアルプス風景。今回から入場行進曲の生演奏や、声出し応援の解禁、アルプススタンドの吹奏楽部も上限人数が撤廃される ©Yukiko Umezu 2019年センバツのアルプス風景。今回から入場行進曲の生演奏や、声出し応援の解禁、アルプススタンドの吹奏楽部も上限人数が撤廃される ©Yukiko Umezu 2019年センバツのアルプス風景。今回から入場行進曲の生演奏や、声出し応援の解禁、アルプススタンドの吹奏楽部も上限人数が撤廃される ©Yukiko Umezu 2019年センバツのアルプス風景。今回から入場行進曲の生演奏や、声出し応援の解禁、アルプススタンドの吹奏楽部も上限人数が撤廃される ©Yukiko Umezu 2019年センバツのアルプス風景。今回から入場行進曲の生演奏や、声出し応援の解禁、アルプススタンドの吹奏楽部も上限人数が撤廃される ©Yukiko Umezu ©BUNGEISHUNJU もはや甲子園名物!? 大阪桐蔭高校吹奏楽部の楽器トラック。イラストは、卒業した吹奏楽部員が手がけた ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツを沸かせた近江高校吹奏楽部 ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツを沸かせた近江高校吹奏楽部 ©Yukiko Umetsu 昨夏の甲子園。伝統のオリジナル曲『金光マーチ』を演奏する、金光大阪高校吹奏楽部 ©Yukiko Umetsu 昨夏の甲子園。豊富な打楽器で力強く演奏する高知アルプス。四条畷学園マーチングとの合同応援だ ©Yukiko Umetsu 昨夏の甲子園。例年よりも多く、新曲10曲を用意した大阪桐蔭高校吹奏楽部 ©Yukiko Umetsu 昨夏の甲子園。島にゆかりのある民謡を多数演奏した大島高校吹奏楽部 ©Yukiko Umetsu 昨夏の甲子園。アルプススタンドをびっしり埋めた、大島の応援団  ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツ、浦学のアルプススタンド ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツ、浦学のアルプススタンド ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツ、大分舞鶴のアルプススタンド ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツ、近江アルプススタンドの様子 ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツ、近江吹奏楽部の隣には、ファウルボールを捕球する野球部員が待機している ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツ、アルプススタンドで演奏する近江高校吹奏楽部 ©Yukiko Umetsu 昨年のセンバツ、マスク姿で応援する近江野球部 ©Yukiko Umetsu

センバツの入場曲はいつからヒット曲を使うようになったのか。また、どのような過程で選ばれているのだろうか(photograph by JIJI PRESS)

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