プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「オドーア電撃退団」は巨人にとって“激震”ではない? むしろ“吉兆”ともいえる2つの理由…阿部慎之助監督「残念ですね。けど、仕方ないかなと」

posted2024/03/28 18:48

 
「オドーア電撃退団」は巨人にとって“激震”ではない? むしろ“吉兆”ともいえる2つの理由…阿部慎之助監督「残念ですね。けど、仕方ないかなと」<Number Web> photograph by KYODO

メジャー通算178本塁打の実績で巨人に入団したオドーアだったが、開幕3日前に退団することになった

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

KYODO

 激震は……走らなかった。

 開幕を3日後に控えた3月26日に巨人が発表したルーグネッド・オドーア外野手の退団。開幕前のこの時期に、今季から新加入した外国人選手の突然の退団劇は、ファンにとって衝撃的だったことは間違いない。

オドーアに“ファーム落ち通告”で事態が急変

 メジャー通算178本塁打という実績を引っ提げて契約したオドーアは、2年連続Bクラスからの浮上を目指す巨人にとっては、新戦力の目玉となるはずの選手だった。ただ、2月16日の沖縄2次キャンプからのチーム合流後も、触れ込み通りの打棒をなかなか発揮できないままに時間が経過していった。

 最終的なオープン戦の成績は、12試合に出場して打率1割7分6厘で本塁打と打点は0。なかなか打球が上がらずに、ボールが外野にも飛ばない。そんな状態に阿部慎之助監督が下した決断は、二軍での再調整だった。

 3月24日の楽天戦終了後、球団がファーム落ちを通告。すると事態は急変したという。

「アメリカに帰りたい」

 ファーム落ちを拒否して、アメリカに帰るということは、即ち退団を意味する。

 オドーアとの契約では、監督の指示に異議を唱えることはできないこと、またマイナー拒否条項もなく、二軍での再調整を拒否できる理由もない。それでも「彼の中ではファームに落ちて調整するのは受け入れられないということで、何度も説明を続けましたが気持ちは変わらず、退団を申し入れてきた」(吉村禎章編成本部長)という。最終的には阿部監督、球団も本人の意思を受け入れ、異例の開幕直前の退団発表となった訳だ。

激震どころか、むしろ吉兆?

 オドーアの退団が発表された翌日の27日、東京ドームでの練習後に報道陣に対応した阿部監督は、淡々とした表情で今回の退団劇についてこうコメントしている。

【次ページ】 激震どころか、むしろ吉兆?

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
ルーグネット・オドーア
阿部慎之助
佐々木俊輔
梶谷隆幸
松原聖弥
萩尾匡也
浅野翔吾
阪神タイガース

プロ野球の前後の記事

ページトップ