Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[連覇への青写真を語る]岡田彰布「今年は選手が主役よ!」

posted2024/03/29 09:01

 
[連覇への青写真を語る]岡田彰布「今年は選手が主役よ!」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

猛虎を38年ぶりの日本一へと導き、泰然とした雰囲気を漂わせる指揮官。今季の展望や期待する選手の起用法、自らのリーダーシップについて話を聞いた。

――いよいよ連覇を目指す戦いが始まります。春季キャンプ、オープン戦を経て、手ごたえはいかがですか。

岡田 今年はもう、最初からやるべきことが分かってるし、メンバーもある程度、固定できるチームになった。あんまり心配はないわ。去年は最初から手探り。ポジションを替えたりな。打順にしても、本当にシーズンでうまくいくかという部分でも手探りやったから、全然違うよ。

――例年、オールスター明けからが勝負だと話しています。今年はどのあたりにピークを合わせようと考えていますか。

岡田 シーズン中、どこから勝負というのは、あんまりないかも分からんよね。まあ、最初はやっぱり混戦でいくと思う。最終的には9月やで。やっぱり100試合を超えてからやろうな。

――昨年は優勝のことを「アレ」と表現していましたが、今年は堂々と「連覇」と言っています。ズバリ、連覇の条件は。

岡田 去年と同じメンバーでは無理やと思っているからね。投手も野手も、一人でも二人でも新戦力は要るわな。俺は評論家やったけど(2022年の)ヤクルト、('20年の)巨人とか、ちょっと前の広島とか見とっても、プラスアルファがあったから連覇できたと思うで。やっぱり新戦力よ。どこも同じメンバーでは勝ってないと思うな。

――今年、タイガースの伸びしろはどのあたりにあるのでしょう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3114文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

岡田彰布
阪神タイガース
前川右京
門別啓人
上園啓史
ハビー・ゲラ
岡留英貴
湯浅京己
梅野隆太郎
坂本誠志郎

プロ野球の前後の記事

ページトップ