SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

城福浩「J1への扉をこじ開けたリカバリーパワー」

posted2023/12/28 09:00

 
城福浩「J1への扉をこじ開けたリカバリーパワー」<Number Web> photograph by J.LEAGUE

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 最も重要なのは、事前の策以上に事後対応――。その力が16年ぶりの歓喜につながった。苛烈なJ1昇格プレーオフを勝ち抜いた東京ヴェルディである。

 清水エスパルスとの決勝は、優れた事後対応力の見本だった。63分のことだ。自陣ボックス内でハンドの反則を犯し、PKを与える痛恨事。これをまんまと決められ、崖っぷちに追い込まれてしまう。

 だが、東京Vの本領が発揮されるのはここからだ。焦らず、ひるまず反撃を試み、後半のアディショナルタイムにPKで同点ゴールを奪う。プレーオフでは引き分けの場合、年間順位で上位のクラブが勝者となる。これで東京V(3位)と清水(4位)の立場が一転し、昇格への切符をつかみ取ることになった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1553文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

城福浩
東京ヴェルディ
森田晃樹
染野唯月
中原輝

Jリーグの前後の記事

ページトップ