Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「モモはかなり鍛えているので注目して」高橋藍が“世界”に勝つために目覚めた肉体改造「筋肉は“鎧”」「高校時代はひょろひょろだった」

posted2023/12/18 17:00

 
「モモはかなり鍛えているので注目して」高橋藍が“世界”に勝つために目覚めた肉体改造「筋肉は“鎧”」「高校時代はひょろひょろだった」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

世界最高峰イタリア・セリエAに挑戦し、肉体も進化する高橋藍(写真は2022年)

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

バレーボール日本代表・高橋藍の“肉体の進化”に迫った、Sports Grapchic Number1066号(2023年1月12日発売)『[イタリア挑戦の変化]高橋藍「屈強な鎧と高さを身につけて」』を特別に無料掲載します。※時系列などはすべて初出時のまま

 2021年12月に渡欧してからわずか4カ月で昨季は体重が6kg増えた。

「もともと(体重が)減るほうで。試合が続くと、すぐ落ちちゃうんです」

 だからこそ、というわけではないが、とにかくよく食べ、日々鍛える。まさにその成果が現れていると高橋藍はほくそ笑む。2シーズン目を迎えたイタリアでのトレーニングが、着実にフィットしてきたのを実感していた。

「日本もイタリアも試合期でもウェイトトレーニングをするのは同じです。でも、頻度とかかる負荷は全然違う。日本では試合の2日前は調整で、軽く身体を動かしてボールの感覚を確かめるほうが多いですが、イタリアは2日前でもめちゃくちゃウェイトトレーニングをして、普通に追い込む。最初はきつかったですけど、続けるうちにパフォーマンスは確実に変わったし、筋肉量も増えた。目に見えて大きくなったと思うし、身体を守る頑丈な“鎧”がある。そういう感覚を強く持つようになりました」

高橋が「足りない」と感じていたパワー

 高校3年生だった2020年の春高バレーで優勝。東山高のエースで主将として活躍し、同じ年の2月に日本代表登録選手に初選出され、1年の延期を経て翌年の東京五輪に出場した。188cmと高さが武器となるバレーボール選手の中では、決して恵まれた体格ではない。それでも学生時代は相手ブロッカーを上回る跳躍力と、巧みな技術で圧倒してきたが日本代表に入れば「心技体」のバランスが整わなければ戦えない。

 特に高橋が「自分に足りない」と実感したのが「体」の部分だった。

【次ページ】 「昔はびっくりするぐらいひょろひょろ」

1 2 3 4 NEXT
高橋藍
東山高校
石川祐希
中垣内祐一
パドヴァ
モンツァ
東京五輪
パリ五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ