NumberPREMIER ExBACK NUMBER

女流棋士・山根ことみ(25歳)「愛にまつわる二、三の事柄」…引っ込み思案の少女の運命を変えたひと言「他のことはもういい、私は見つけた」

posted2023/11/29 17:01

 
女流棋士・山根ことみ(25歳)「愛にまつわる二、三の事柄」…引っ込み思案の少女の運命を変えたひと言「他のことはもういい、私は見つけた」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

11月24日に女流三段になった山根ことみ(25歳)。愛媛で将棋の世界に没頭した

text by

北野新太

北野新太Arata Kitano

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 故郷・松山で81マスの虜になった青春時代を経て、やがて将棋指しとなり、そして棋士の妻となった。愛に満ちた生活と、真剣勝負の世界。自らを形づくる合わせ鏡のような日々について、女流棋士・山根ことみ(25歳)が語ること。
 発売中のNumber1085号掲載の[25歳の思い]山根ことみ「愛にまつわる二、三の事柄」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文はNumberPREMIERにてお読みいただけます】

「愛するもの、ですか?

 えー、まあ、いいか。愛……。

 将棋? 確かに。愛してます」

 山根ことみには愛するものがある。

 インタヴュー前から本稿の冒頭に書く言葉は決めていた。愛の対象を描くことは、彼女という女流棋士を語る何かになるはずだから。

 今から25年前、瀬戸内を望む美しい城下町である松山で生まれた。

 引っ込み思案な少女だった。祖父が所有する裏山で過ごす一人きりの時間が何より好きだった。

「小学4年の夏でした。

 放課後、昇降口の下駄箱の前で、幼馴染の藤岡隼太君(後の学生名人)に言われたんです。『こっちゃん、将棋やらんか』って。

 駒の動かし方は知ってたけど、聞いたら、今度の大会の団体戦に出てよって。まあ、ただの人数集めだったんです。

 当日、私は空手の大会で参加できなくて。でも早く終わったから応援には行こうかなって。会場の松山銀天街まで急ぐと、将棋大会も終わってた。でも、アーケードの下で棋士の方が指導対局をしていて」

運命を変えた「将棋、やろうよ」

 取り囲む子供たちの合間から眺める。

 将棋盤の向こう側にいる武市三郎と眼が合った。同じ四国の徳島市出身。今も子供への指導に定評がある棋士は柔らかく笑い、優しく語り掛けた。「将棋、やろうよ」

「気付いたら盤の前に座ってたんです。ただ駒を動かし続けていたら『負けました!』って大きな声が聞こえて。武市先生は『将棋、楽しいでしょ』って。

 今でも強く覚えているんです。武市先生の優しい声も、大きく頷いた自分も」

 何事も言われてからでないと動かない少女は明くる日、市内の道場「松山将棋センター」を訪れていた。初めて自分から母に「行きたい」と告げた場所だった。

【次ページ】 空手もピアノもすぐ辞めて、週7でセンターに

1 2 NEXT
山根ことみ
本田奎
大山康晴

ゲームの前後の記事

ページトップ