SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

「同じ立場だなんて思わない。だって…」岡本和真が後輩・浅野翔吾にインタビューを譲った日…“巨人ドラ1エリート”の苦しみと優しさの話

posted2023/09/15 06:00

 
「同じ立場だなんて思わない。だって…」岡本和真が後輩・浅野翔吾にインタビューを譲った日…“巨人ドラ1エリート”の苦しみと優しさの話<Number Web> photograph by JIJI PRESS

巨人の4番・岡本和真が語るルーキー浅野翔吾、そして3人の4番打者の話

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 これぞ“4番”の仕事だった。

 8月18日の広島で、岡本和真は4-4の9回表、ワンアウト三塁でバッターボックスに立った。マウンドにはカープのクローザー、矢崎拓也が立つ。矢崎は初球、2球目と膝元へまっすぐを投げ込んだ。これがいずれも外れてツーボールとなる。一塁は空いており、勝負を避けるのかと思いきや3球目、矢崎はストライクゾーンにフォークを投じた。そして岡本が振るも、ファウル――。

「あの球を仕留めなければいけませんでしたね。あれは外野フライを打てる球でした。あのときの僕にはボールを見ようという気持ちはなくて、積極的に打ちに行くことしか考えていなかった。だから、どんどん振っていこうと思っていました」

 3球目に続いて、6球目のフォークも岡本は振りに出て、ファウルを打った。そして7球目、高めに浮いたフォークを捉えると、打球はセンターの頭を越える。これが決勝のタイムリーツーベースヒットとなって、ジャイアンツが5-4で勝った。ヒーローは4番の岡本―ここで岡本が粋な計らいを見せる。ヒーローインタビューを、この日、プロ初ホームランを放った18歳のルーキー、浅野翔吾に譲ったのである。

「僕はありがたいことに今までもたくさん話をさせてもらっていますし、ファンのみなさんにとっても浅野君に喋ってもらったほうが新鮮でしょう。3点差からの2ランは大きかったし、1点差なら何とかなると、流れを変えてくれましたからね」

高卒“ドラ1”野手の系譜

 浅野はジャイアンツでは岡本以来の“高卒ドラ1の野手”である。坂本勇人、松井秀喜らの流れを汲むジャイアンツのエリートは、同じ立場でなければわからない苦しみを察することができるのかもしれない。

「いや、僕と同じ立場だなんて思わないですよ。だって彼のほうがはるかに打つ技術を持っていますし、走れますし、守備もできる。あの年齢でいきなり一軍の試合に出れば緊張すると思いますけど、自分のプレーができれば大丈夫な選手です。浅野君、顔は老けてますけど(笑)、行動を見ていたらまだ18歳だなという子なのにもう結果を出して、すごいなぁと思って見ています」

 浅野が記念すべき1本目をその歴史に加えた、8月31日時点までのジャイアンツのホームラン。岡本は199本、坂本が281本でさらに数字を伸ばす。その上には321本の高橋由伸、332本の松井秀喜、382本の原辰徳、406本の阿部慎之助、444本の長嶋茂雄、そして868本の王貞治が君臨する。その中で岡本が今シーズン記録した“6年連続30ホームラン”を打ったのは、7年連続の松井と19年連続の王の2人だけ。ジャイアンツ史上、歴史に名を刻むホームランアーチストとなった岡本に、どんなホームランが理想なのかと訊くと、彼はこう言った。

【次ページ】 岡本和真と“3人の4番打者”

1 2 NEXT
岡本和真
読売ジャイアンツ
浅野翔吾
大山悠輔
牧秀悟
村上宗隆
坂本勇人
原辰徳
松井秀喜
長嶋茂雄
王貞治

プロ野球の前後の記事

ページトップ