SCORE CARDBACK NUMBER

メジャー100勝目に到達したダルビッシュの真摯な探求心。

posted2023/06/28 09:01

 
メジャー100勝目に到達したダルビッシュの真摯な探求心。<Number Web> photograph by Getty Images

9日の登板では100勝目を記録しつつ今季5勝目を挙げて勝ち星を先行させた。過去11年で負け越しは4度だけだ

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 たゆまぬ探求心と、謙虚な姿勢で節目の数字に到達した。パドレスのダルビッシュ有が、6月9日の敵地ロッキーズ戦でメジャー通算100勝目を挙げた。過去11年間で4球団に所属し、先発の柱としてチームを勝利に導いてきた証だった。

「100ということは、それだけ今まで歴史がある。いろんなチームでいろんな選手たちと一緒に積み上げてきたものなので、そういう意味では感慨深いものがあります」

 現状維持で勝ち続けられるほど、甘い世界ではない。渡米1年目の'12年に16勝を挙げ、翌'13年には最多奪三振のタイトルを獲得するなど、一流選手としての足場を固めた。ところが、'15年にトミー・ジョン手術を受けたこともあり、復帰後は新たな投球術への模索が始まった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 583文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ダルビッシュ有
サンディエゴ・パドレス

MLBの前後の記事

ページトップ