酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

「大谷翔平がシーズン記録更新するかも」最近よく聞く「打撃妨害」マメ知識…張本勲ら安打製造機が名人、松井秀喜もMLBで急増してた

posted2023/05/15 11:02

 
「大谷翔平がシーズン記録更新するかも」最近よく聞く「打撃妨害」マメ知識…張本勲ら安打製造機が名人、松井秀喜もMLBで急増してた<Number Web> photograph by Icon Sportswire/Getty Images

バットがキャッチャーミットに当たったことをアピールする大谷翔平。「打撃妨害」というスタッツにも脚光を当てるとは……

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Icon Sportswire/Getty Images

 大谷翔平が、現地時間5月12日(日本時間13日)のガーディアンズ戦で今季5つ目の打撃妨害を記録して話題になっている。打撃妨害(interference)は、きわめてレアなスタッツだと言える。

〈公認野球規則6.01 妨害〉
(c)捕手の妨害
捕手またはその他の野手が、打者を妨害(インターフェア)した場合、打者は走者となり、アウトにされるおそれなく、安全に一塁が与えられる。

 一般的には、打者が打とうとして出したバットに、捕手のミットが触った場合に「インターフェア」が宣せられる。

 なお打撃妨害は打数には算入されない。また出塁数にも算入されないので、打率、出塁率には影響を与えない。

今季の大谷は長いバットを使っている分だけ…

「打撃妨害」はプロ野球の公式記録だが、極めてレアな記録のため、話題に上ることはほとんどない。NPBが編集する「オフィシャルベースボールガイド」では、打撃妨害は「打数」の横に▲で表示される。

 今季、大谷翔平は昨年よりも1インチ(2.54cm)長い34.5インチ(87.6cm)のバットを使用している。かつて中村紀洋などがこの長さのバットを使ったとの話もあるが、村上宗隆は33.4インチ(85cm)だから、日本人選手としては際立って長い。ただ重さは前年までと変わらないと言う。

 この長いバットを、長い腕で持って、思い切り投球を引き付けて打っている。5月11日(日本時間)のアストロズ戦での第8号ホームランなどは、あたかもゴルフスイングのように地面に落下しそうなボールをすくい上げてスタンドに運んでいる。捕手の差し出すミットと接触する可能性は、一段と高まっているのだ。

 NHK BSの放送で解説を務める新井宏昌氏は「大谷選手は、まだこの長いバットを自在に使っているとは言えませんね」と語っていたが――いずれにしても「バットが長くなったこと」そして大谷がこれまで以上に投球を引き付けて打っていることで「打撃妨害」が増加したのだと言えよう。

日米ともに「打撃妨害出塁の名人」がいる

「打撃妨害」は狙って取る記録ではないはずだが、実は日米ともに「名人」がいる。

【次ページ】 中、張本、大谷、エルズベリー…左打者に多い?

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
張本勲
ピート・ローズ
松井秀喜
中利夫
ジャコビー・エルズベリー

プロ野球の前後の記事

ページトップ