SCORE CARDBACK NUMBER

「適当」かつ「シンプル」に。藤浪が3連敗で掴んだ手応え。

posted2023/05/01 09:00

 
「適当」かつ「シンプル」に。藤浪が3連敗で掴んだ手応え。<Number Web> photograph by Getty Images

4月15日のメッツ戦では被安打4、3四死球、5奪三振。初勝利は逃したが、次戦に期待感を抱かせる登板だった

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 黒星が3つ並んでも、アスレチックス藤浪晋太郎は、俯くどころか、堂々と正面を見据えていた。デビュー3戦目となった4月15日のメッツ戦では、7回途中3失点と好投しながらも、初勝利には手が届かなかった。だが、結果以上に、本来のスタイルを取り戻した感触こそ、藤浪が探し求めていたものだった。

「全体的に真っ直ぐは良かったです。ある程度、自信を持って投げて、それがいい形で出た試合だったかなと思いますし、ひとつ自信にはできるかなと思います」

 デビュー戦、2戦目と、序盤は好投しながら、突如、制球を乱し、早期降板を告げられた。力み始めると、左肩が開く悪癖が顔をのぞかせ、ボール先行で痛打されるパターンが続いた。その一方で、メジャーでの評価基準は理解していた。日本では勝利数が注目されがちだが、米国ではクオリティースタート(QS=6回以上、自責点3以内)や投球回数が先発投手に求められるベースライン。より長いイニングを投げて、救援陣の負担を軽減することが、信頼を得るための近道とされる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 451文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

藤浪晋太郎
オークランド・アスレチックス

MLBの前後の記事

ページトップ