Number ExBACK NUMBER

「自分の能力を過小評価していた」大迫傑31歳が明かすマラソンランナーの葛藤「今の僕に必要なのは…」「攻撃的な発言は意味ないなと思って」

posted2023/03/12 11:00

 
「自分の能力を過小評価していた」大迫傑31歳が明かすマラソンランナーの葛藤「今の僕に必要なのは…」「攻撃的な発言は意味ないなと思って」<Number Web> photograph by Shota Matsumoto

現役復帰後、2戦目となる東京マラソンを2時間6分13秒と自己3番目の記録で走りきった大迫傑。レース前にマラソンランナーとして秘めた葛藤を明かしていた

text by

涌井健策(Number編集部)

涌井健策(Number編集部)Kensaku Wakui

PROFILE

photograph by

Shota Matsumoto

 現役復帰後、初の国内レースである東京マラソンを2時間6分13秒で走りきった大迫傑。パリ五輪への選考レースとなるMGCの出場権も獲得した。だが、大迫は東京マラソンに臨むにあたり、マラソンランナーとして秘めた葛藤を抱えていたという。その思いをNumberWebに明かした。

MGCは「まだ出場するか決めていない」

 大迫傑は、やはり大迫傑だ――。

 そんな声が東京マラソンゴール直後のミックスゾーンでは聞こえてきた。

 自己3番目の2時間6分13秒というタイムで、9位でフィニッシュ。10月に開催されるMGCの出場権も獲得した。

 レース運びも、前半は先頭集団の後方で落ち着いて走り、目立たず、余分なエネルギーを使わず、30㎞過ぎの勝負所を待っているように見えた。30㎞手前で井上大仁、そして山下一貴が先頭を引っ張る場面もあったが、そこでも自重して、持ちタイムのいい外国人招待ランナーの動きを待った。最後は「差し込みがきて失速しました」(本人)というが、多くの有力日本人ランナーがそれまでに失速し、集団から遅れていく中での粘りと知性を感じさせる走りで、現役復帰2戦目にして存在感を十分に発揮したと言えるだろう。

 レース後のコメントも落ち着いていた。

「(前回レースのニューヨークシティマラソン=NYCから)4カ月というのは、自分の中でチャレンジングな準備期間だったので、どこまで仕上がるかわからなかった。そのなかではタイムは非常によかったかな、と。最後の4kmですべて決まったと思うので、そこで対応できなかったところが……ただ、しっかりと今後準備していけばそこにも対応できると思います。今回は“落とし所”としてはいいところだったんじゃないですか」

「山下選手、強いですよね。途中で引っ張って、最後まで走り切るのは。いま何歳ですか? 25歳? ああそうですか。若手も育ってきていて、僕としても頑張っていかないとという気持ちになりますよね」

「(MGCは)まだ出場するか決めてないです。1回休んでみてから、出るかどうかも含めてコーチと考えていきたい」

 復帰戦となった6メジャーズのNYCマラソンでの5位入賞、重圧のかかる国内レースでの貫禄の走り。昨年2月に現役復帰を表明してから、大迫はここまで順調にステップを踏んできているように見える。

 だが、本人の中には、マラソンランナーとしての秘めた葛藤があった。

 レースの約1カ月前、ケニアで合宿中の大迫に話を聞いていると、東京マラソンへの出場も迷った時期があったという。

 どうして東京への出場を決めたのか。MGCをどう捉えているのか。どうやって世界との差を縮めているのか。

 日本の長距離界を牽引し続ける男の声に耳を傾けた。

自分の能力を過小評価していた…とは?

――少し前に話を聞いたときに、今季はトラックに軸足を置いて、自分自身のスピードを磨きなおしていこう、と言っていました。その理由も含めて説得力があったし、大迫傑らしい、とも思いました。ただ、東京マラソンに出場します。これは何か心境の変化があったんですか?

【次ページ】 「今の僕に必要なのは<レースに戻ること>」

1 2 3 4 5 NEXT
大迫傑
山下一貴
ピート・ジュリアン
エリウド・キプチョゲ
パリ五輪

陸上の前後の記事

ページトップ