プロ野球PRESSBACK NUMBER

退場歴ゼロも私生活で大乱闘「助けに入った仰木(彬)さんの浴衣の帯が…」結婚式場で何が? それでも栗橋茂が“近鉄の初優勝”に必要だったワケ

posted2023/02/13 11:01

 
退場歴ゼロも私生活で大乱闘「助けに入った仰木(彬)さんの浴衣の帯が…」結婚式場で何が? それでも栗橋茂が“近鉄の初優勝”に必要だったワケ<Number Web> photograph by BUNGEISHUNJU

近鉄を球団創設初Vに導いた西本幸雄監督(写真は阪急監督時代)。優勝後、あの「江夏の21球」が生まれることになる日本シリーズへ

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

BUNGEISHUNJU

 昭和のパ・リーグはベンチの「ドタマ(頭)行け!」という掛け声とともに、ビーンボールが飛び交っていた。近鉄の4番・栗橋茂は通算96死球を受け、シーズン四度も2ケタのデッドボールを食らっている。だが、退場歴は一度もない。そんな温厚な男も、私生活では大乱闘を起こしていた――。近鉄の伝説的4番がNumberWebのインタビューに応じた。(全4回の2回目/#1へ) ※敬称略。名前や肩書き、記録、ボールカウントの表記などは当時 

 ◆◆◆

地元の漁師とケンカ…一体何が?

「コラァ! 栗橋出せ!」

 高知・宿毛キャンプで近鉄の選手が寝静まった深夜、旅館にガラの悪い輩が集まってきた。一体、何が起こったのか。

「俺が入ったスナックで、ジャンボ仲根が地元の漁師さんと一緒に飲んでたの。向こうの人の飲み方って強烈だから、アイツしんどそうだった。止めに行ったら、『おまえ誰だ?』って絡まれて。『うるせえ、コラ。もうジャンボ来い』って引っ張って帰ろうとしたら、『ちょっと待て』と大喧嘩になった。鉄のストーブはバラバラに弾けて壊れたし、店がひっくり返るような騒ぎになった。フロントのスタッフがラグビー上がりだったから、タックルで止めに来たね」

 その夜、漁師たちがトラックの荷台に乗って、近鉄の宿舎に押し寄せてきたのだ。

「酔っ払った勢いで来たらしいよ。俺は寝ていて知らなかった。お店のマスターが上手く収めてくれたみたい。『おまえ、なんてことしてくれるんだ!』って怒られたけど。一晩明ければ、お互いさっぱりする。その後は何もなかったね」

結婚式場でも…「ワケわかんねえ出来事だった」

 栗橋茂の乱闘はキャンプ地だけに収まらない。ある年、奈良の橿原球場でオープン戦があった。ロッカールームがないため、隣接するホテルの部屋に戻って着替えを行い、風呂へ向かおうとした時、事件が起こった。

【次ページ】 助っ人離脱に燃えた…「俺は俺で打ってるし」

1 2 3 4 NEXT
栗橋茂
近鉄バファローズ
江夏豊
仰木彬
西本幸雄

プロ野球の前後の記事

ページトップ