欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

三笘薫はなぜプレミアで無双できる? ブライトンと智将デゼルビに学ぶ“覚醒ミトマの生かし方”〈東大監督+気鋭の解説者・林陵平が熱弁〉

posted2023/02/03 17:01

 
三笘薫はなぜプレミアで無双できる? ブライトンと智将デゼルビに学ぶ“覚醒ミトマの生かし方”〈東大監督+気鋭の解説者・林陵平が熱弁〉<Number Web> photograph by Jacques Feeney/Offside/Getty Images

リバプール戦の三笘薫。プレミアを席巻するアタッカーが躍動している理由を林陵平氏に解説してもらった

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Jacques Feeney/Offside/Getty Images

 三笘薫の快進撃が止まらない。レスター戦での衝撃ゴールの次は、FA杯リバプール戦でアディショナルタイムに決勝点となるスーパーゴールを決めた。英メディアでも「今季ブレイクした選手」にピックアップされる25歳はなぜ最高峰のプレミアリーグで活躍できるのか。東大サッカー部監督・林陵平氏がNumberWebで解説する。

 2020年限りで現役を引退した林陵平氏は現在、東大サッカー部の監督業の傍ら、週末は豊富な欧州サッカーの知識量を生かした解説業でも人気を博す。専門チャンネルの試合解説を“はしご”するほど引っ張りだこの欧州サッカー通を唸らせるのが、センセーショナルな活躍を見せる三笘薫だ。「あっという間にプレミアリーグを代表するウインガーになっちゃいましたね」と進化を感じる理由はどこにあるのか。

「止まる技術」と「初速で相手を剥がす技術」

「シンプルにスピードが突出してますね。しかも、速いだけでなくそのスピードの使い方が本当に上手い。使い方というのは、『止まる技術』と『初速で相手を剥がす技術』の緩急です。それでいて、守備者のタイミングを外すのも上手く、スペースにボールを運ぶタッチも多彩だから、いくら世界最高峰のウインガーばかりを相手にしているプレミアリーグのDFだとしても仕掛けられた時に容易に飛び込めない。

 相手からすればファーストチョイスは“待つ”しかなく、三笘はそれを瞬時に感じ取ってポンとスペースに蹴り出し、かわしていく。あの間合いやテンポは独特ですし、フィニッシュへの意欲も高まっていて、アシストの質も高い。守備者は考えることが多すぎてストレスが溜まっているでしょう。(FA杯で途中交代したリバプールの右SB)アレクサンダー・アーノルドの『勘弁してくれ』と言っているような表情が物語っていましたよ(笑)。常に重心の逆を取られるから消耗も早かったはず。(シーズンが終わる)夏はオファー殺到でしょうね」

 英メディアでも「Kaoru Mitoma」の見出しが躍るなど、その存在感は日に日に増している。林氏は続ける。

「スピードやドリブルの部分は他でもたくさん語られていますが、個人的にすごくいいなと感じるのは、仕掛けるタイミング。『90分をデザインしている』と言いますか。三笘のようなドリブラーは、ボールを持ったらとにかく仕掛けるのが仕事。でも90分すべて1vs1の状況にはならないので、その他の時間にいかに種をまけるかが大事。その点、三笘は味方を使うのがとても上手いんです。試合の状況に応じて、左SBのエストゥピニャン(エクアドル代表)を使ったり、中盤のカイセドに預けたり。いいタイミングで仕掛けるセンスを感じます。本当に頭がいいウインガーですよ。全部仕掛けない分、パワーも残しておける。映像で目立つのはドリブルで仕掛けるシーンやゴールシーンですが、試合全体の駆け引きにも注目してもらえると三笘のスゴさがもっとわかると思いますよ」

三笘が「信頼を置きやすいタイプ」な理由

 仕掛けるタイミングに加えて、林氏は試合中の三笘の表情に注目する。

【次ページ】 三笘が生きる「ブライトンのメカニズム」

1 2 3 4 NEXT
三笘薫
ブライトン
ロベルト・デ・ゼルビ
ペルビス・エストゥピニャン
モイセス・カイセド
アレクシス・マクアリスター

海外サッカーの前後の記事

ページトップ