新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『JFAの挑戦 ~コロナと戦う日本サッカー』日本の番狂わせはこうして生まれた。コロナ禍におけるJFAの戦い。

posted2023/01/21 07:00

 
『JFAの挑戦 ~コロナと戦う日本サッカー』日本の番狂わせはこうして生まれた。コロナ禍におけるJFAの戦い。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『JFAの挑戦 ~コロナと戦う日本サッカー』戸塚啓著 小学館 1760円

text by

万城目学

万城目学Manabu Makime

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

 新型コロナウィルスの出現から、あれよあれよという間に3年が経った。

 ダイヤモンド・プリンセス号で起きたパンデミックが対岸の火事だった時期、マスクが街じゅうから消えた時期、緊急事態宣言が発令された時期、「まんぼう」の時期、「三密」がしきりに唱えられた時期、ワクチンが登場した時期――、めまぐるしい状況の変化に、もはや記憶が錯綜し、順番どおりに発生した出来事を並べることができない。そのときどき、自分がどう行動していたかを思い出すことすらできない。

 翻って本書は、パンデミック発生後の、JFA(日本サッカー協会)の行動の記録である。刻々と変化するコロナ情勢に立ち向かう、JFAの苦悩とその対応の過程が丁寧に記述されている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 638文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ