高橋藍のカラフルデイズBACK NUMBER

高橋藍(21歳)世界バレーを終えて再びイタリアへ「勝てた、と思う試合だからこそ涙も出なかった」「ワールドクラスの選手にならなければ」

posted2022/09/23 17:02

 
高橋藍(21歳)世界バレーを終えて再びイタリアへ「勝てた、と思う試合だからこそ涙も出なかった」「ワールドクラスの選手にならなければ」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

新シーズンに向けてイタリアへ旅立った高橋藍(21歳)。世界選手権でつかんだ自信と課題、そして日体大を始めとする周囲への感謝を胸に挑戦を続ける

text by

高橋藍

高橋藍Ran Takahashi

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 初めての世界選手権が終わりました。結果は12位。目標としていたベスト8に届かず、正直悔しいです。

 大会終了直後は、涙も出ないぐらい悔しくて「ああすればよかった」と思うことがたくさんありましたが、でも今こうして振り返ると悔しさ以上に得られたもの、収穫がめっちゃ大きかったと思います。決勝トーナメント1回戦で強豪フランス相手にあと一歩で勝利、というところまで近づけたことは自分個人としてだけでなく、日本代表としても成長していると実感できる大会になりました。

 1次リーグは2勝1敗。ブラジルに負けてしまいましたが、(開幕の)カタール戦はとてもいい入りができましたし、キューバ戦もただ勝てただけでなく、みんないいパフォーマンスを発揮できたこともプラスとなり、決勝トーナメントを迎える前のチームの状態、雰囲気は最高でした。

21歳の誕生日、サプライズは大失敗?

 個人的なことを言えば、大会中に21歳の誕生日を迎えました。ホテルでサプライズのケーキを用意してもらい、みんなにお祝いをしていただいたのですが、実は前日、ホテルのスタッフの方からネタバレをされていたんです(笑)。

 スタッフの方が僕に何気なく「日本にラン・タカハシっているよね。明日が誕生日だからケーキを出すんだ」と言ってきたんです。「いや、それ俺」って(笑)。うわーマジか、失敗した、という顔をしていたのもまた面白かったですね。サプライズには気づいていましたが、大会中に祝っていただいたのもいい思い出になりました。

 お祝い効果ではないですが(笑)、大会を通してずっと好調をキープできたのも大きな自信になりました。昨シーズンや今年のネーションズリーグでは1、2本ブロックに止められるとサーブレシーブでもミスが出てしまったり、攻守で崩れて交代を命じられるケースも少なくなかった。その反省を生かして、世界選手権に向けてCパス(パスが乱れ、攻撃の選択肢が限られている状況)からの攻撃や、サーブをもう一度見直し、いい感覚をつかむことができた。その成果を一番いい形で発揮できたのも最後のフランス戦でした。

【次ページ】 サーブのルーティンを変えた「フランス戦は完璧」

1 2 3 4 NEXT
高橋藍
石川祐希
西田有志
関田誠大
イアルバン・ヌガペト

バレーボールの前後の記事

ページトップ