ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

“巨人で戦力外になった男”30歳宮國椋丞の今「球団スタッフ入りも固辞」「チャンスをくれたDeNAに恩返しがしたい」

posted2022/05/09 06:02

 
“巨人で戦力外になった男”30歳宮國椋丞の今「球団スタッフ入りも固辞」「チャンスをくれたDeNAに恩返しがしたい」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

プロ12年目、今年30歳になった宮國椋丞(右)。巨人戦力外→トライアウト→DeNA育成を経て再びプロ野球のマウンドに立った今、思うことは。本人が明かす

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ゲームの立ち上がり、先発投手が崩れそうになると、宮國椋丞はブルペンで急いで準備を始める。現在の主なポジションは、緊急事態でロングリリーフをすること。壊れかけてしまっているゲームのマウンドに立つことは、決して容易な仕事ではない。

「ただ僕が投げない試合が多くなることが、チームにとってはいいことだと思うんです」

 たしかに序盤で宮國の登板がないことは、チームがスムーズに滑り出したことを意味する。宮國のその口調には自虐も衒いもなかった。朴訥とした自然体の言葉――。

「仮に投げることになったとしても、いいピッチングをすることで、相手チームの勢いを切り、ベイスターズに流れを持って来られるように。そこを意識しながら投げています」

 真っすぐな眼で宮國は語る。そこにはチャンスをくれた横浜DeNAベイスターズに恩返しをしたいという気持ちと、ひとりのピッチャーとしての矜持が感じられた。

 だが、言うは易し行うは難し。5月8日の広島戦(マツダ)では7点をリードされた4回裏にマウンドに上がったが、完全に火が点いたカープ打線の勢いを止めることができず1回6失点。役目を果たせず、この仕事の難しさをあらためて痛感した。

DeNAに移籍して1年「今は本当に日々幸せだなって思う」

 DeNAに移籍して1年以上の月日が経った。横浜ブルーのピンストライプもよく似合い、チームにすっかり馴染んでいる。

「とにかく若くて明るいチームですよね。プレーをしていても楽しいというか、そう思えることは気持ちの部分で大きいと思います」

 プロ12年目、この4月に30歳になった。若い選手たちからは“グニさん”“グーニー”と呼ばれ、敬愛を込めいじられることもあるという。

「それが心地いいんですよね」

 宮國はそう言うと笑った。野球をやれることの嬉しさ、やりがいをひしと感じている。

「若いときは、こんなに毎日、野球をやれる喜びを感じることはなかったのですが、今は本当に日々幸せだなって思うし、だからこそ人一倍チームに貢献したいという気持ちが強いんですよ」

 宮國は、今も野球をやれていることを「奇跡ですね」と言う。

【次ページ】 巨人で戦力外「もう少しいけるはず、まだ投げられる」

1 2 3 4 NEXT
宮國椋丞
横浜DeNAベイスターズ
小谷正勝
三浦大輔
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ