プロ野球PRESSBACK NUMBER

阪神監督待望論も「全くないです。できたらやりたくない」…鳥谷敬が語る、“縁のない”社会人野球コーチを選んだ理由《サンモニ解説も話題に》

posted2022/03/30 11:01

 
阪神監督待望論も「全くないです。できたらやりたくない」…鳥谷敬が語る、“縁のない”社会人野球コーチを選んだ理由《サンモニ解説も話題に》<Number Web> photograph by Wataru Sato

昨シーズンをもって現役を引退した鳥谷敬氏。セ・パ両リーグ経験者のレジェンドが、社会人野球コーチを選んだ理由とは?

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Wataru Sato

阪神とロッテで18年間プレーし、昨シーズン限りで現役生活にピリオドを打った鳥谷敬氏。現在は野球評論家として活動しながら、社会人野球の名門・パナソニックでコーチをつとめる。現役時代は「自分の情報は人に与えない」スタイルだったと言う鳥谷氏に、評論・解説という“伝える仕事”で意識していることや、社会人野球コーチを選んだセカンドキャリアの展望を聞いた。(全2回の前編/後編へ)

「離れてみて、あらためてプロ野球選手って大変な仕事だったんだな、と感じますよ。開幕に向かっていく気持ちとか、プレッシャー、不安……やっているときはそれが当たり前だったんですけどね。今年はキャンプもないしプレッシャーもないですから」

 2004年に阪神に入団してから18年。鳥谷氏にとってこの春は初めて、外から見るプロ野球開幕となった。現役時代、開幕のこの時期はやはり心が浮きたつものがあったのか。 

「全然です。どちらかといえば、10月ぐらいの方が、オフに向かってウキウキします。野球選手って、雨が降ったら、中止かな? 休める、と思ったり、季節や天気に対して独特の感覚があるんですよ。暖かくなってくるとああ、始まるな、寒くなってくるともうすぐ終わりだな、とかね。そういう意味では当然、シーズン終わりの方が浮きたちますよね」

「現役の時は、余計なことを言うことがマイナスなので」

 スポーツ紙の評論やテレビの解説など、野球を「伝える」側になった。現役時代、自分のプレーについてメディアの解説を参考にすることはあったのか。

「ほぼないですね。振り返って録画で、(自分のプレーを見る)ということもない。余計な情報を入れたくないという感じがありましたから。解説は、しゃべっているその人の評価なので、そこは別に気にしないというか。気になってない。聞きたいとは思わなかったですね」

 逆の立場となり、心掛けていることは。

「分かりやすく、ということが一番ですが、1つのプレーに対してなぜこういうことが起きたのか、ということを伝えたい。とはいえ、コメントする場には基本的に他の解説者だったり、アナウンサーの方もいらっしゃるので、その場で触れられていない、それでも自分が面白いと感じる角度から発信できれば、と。

 あとは、内野手ならではの視点も交えて話ができたら。ショートは周りを見る、という作業が重要なポジションでしたから、自分がやってきたことに沿って話ができればいいですね」

 現役時代はクールなスタイルを貫いた。

【次ページ】 社会人野球のコーチに就任した理由

1 2 3 NEXT
阪神タイガース
鳥谷敬
千葉ロッテマリーンズ
パナソニック
聖望学園高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ