マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

“頭髪自由”の強豪野球部であえて丸刈りを貫く…横浜隼人高で「ソフトバンク・ドラ3」級のキャッチャーを見つけた

posted2021/04/21 17:03

 
“頭髪自由”の強豪野球部であえて丸刈りを貫く…横浜隼人高で「ソフトバンク・ドラ3」級のキャッチャーを見つけた<Number Web>

横浜隼人高校・前嶋藍捕手(新2年・172cm80kg・右投右打)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

 横浜隼人の1年生にいいキャッチャーがいる。

 そんな噂がこの耳に流れ着いたのは、去年の秋の終わり頃だったと思う。

 高校1年の秋に「いいキャッチャー」が出来上がっていてたまるか……しかし、「いいピッチャーが、いいバッターが……」という話はたびたび聞こえてくるのに、「いいキャッチャーが……」という知らせは滅多に届いてこない。とても嬉しい知らせだった。

 春になったらすぐに…と思って、神奈川大会にやって来た。

 横浜隼人高校・前嶋藍捕手(新2年・172cm80kg・右投右打)。

「ソフトバンク3位の牧原だわ」

 昨年、「捕手」のイチ推しとして、このコラムでも何度か推した日大藤沢高捕手・牧原巧汰。

 昨秋のドラフトでは、「捕手」として最初に指名され(3位)、ソフトバンクに進んだアマチュアNo.1捕手と初めて出会ったのも「高校2年の春」…ちょうど、このタイミングだった。だから、というわけじゃないが、横浜隼人の前嶋、まさに「牧原巧汰」の匂いがプンプン漂う捕手だったから驚いた。

 試合前、外野の芝生で、先発する投手と50mほどの距離でキャッチボールを繰り返すそのユニフォーム姿が、

「うわっ! 牧原だわ!」

 思わず、声が出た。

 レガース、プロテクターがピッタリ似合う厚みのあるシルエット。ロングのキャッチボールでも、捕球点できちんとミットを止められるキャッチング。試合前の外野の芝生の上から、もう「キャッチャー」になりきっている。

 私はこういう瞬間に、捕手としての「いい匂い」を嗅ぎとる。

 捕球の次の一瞬、もう右手にボールを持ち換えて、頭の高さでトップを作り、コンパクトな腕の振りから程よく強いボールを投げ返す。ただののんびりとしたボールの投げ合いにしていない。試合を数十分後に控えた緊張感がすでにある。

監督も「史上有数のキャッチャー」

 シートノックが始まる。

 ノックが進んでいく折々に、前嶋の爆声がグラウンドに響く。そのタイミングがよく、上級生でも遠慮がない。3年だろうが、2年だろうが、試合になれば捕手は「グラウンド・マネージャー」だ。いいぞ!

【次ページ】 監督も「史上有数のキャッチャー」

1 2 3 4 NEXT
前嶋藍
横浜隼人高校
牧原巧汰
日大藤沢高校
福岡ソフトバンクホークス

高校野球の前後の記事

ページトップ