マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウト4人に直撃取材「高校生投手、畔柳(中京大中京)、達(天理)、小園(市立和歌山)でドラ1候補は?」【甲子園】

posted2021/04/05 18:25

 
プロ野球スカウト4人に直撃取材「高校生投手、畔柳(中京大中京)、達(天理)、小園(市立和歌山)でドラ1候補は?」【甲子園】<Number Web> photograph by KYODO

中京大中京・畔柳亨丞。準決勝の明豊戦で4回途中から2番手で登板も、体調不良で31球で降板

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

 センバツ高校野球たけなわの「甲子園」と、大学野球が始まったばかりの「神宮」で、スカウトの方たちにお願いしてみた。

「畔柳亨丞(中京大中京)、小園健太(市立和歌山)、達孝太(天理)。この3人に、1番、2番、3番……順番つけてください」

「2021センバツ」で、誰もが大会トップ3に挙げた快腕・剛腕たち。選手たちには失礼かな……とは思ったが、どうしても訊いてみたくて4人のスカウトにお願いした。

(1)パ・リーグスカウト「ロマンでいったら、達かな」

「チーム事情やニーズは別で、あくまでも個人の見解ですけど……」

 と前置きしておいて、

 1.達孝太(天理)
 2.小園健太(市立和歌山)
 3.畔柳亨丞(中京大中京)

 と、あるパ・リーグスカウトは順番をつけてくれた。

「3人とも甲乙つけがたい逸材たちですよ、そこは間違いない。去年のドラフトを考えると、高校生投手は1位が高橋宏斗(中京大中京→中日)と山下舜平大(福岡大大濠→オリックス)。2位が中森(俊介、明石商→千葉ロッテ)だけでしょ。今年でいえば、故障さえなければ、この3人はおそらく1位だろうし、ほかにも2位までに入ってきそうなピッチャーが何人もいますよ」

 高校生投手のレベルなら、去年より今年のほうが上。これは、多くのスカウトの方たちの「定評」になっているようだ。

「でもねぇ、ロマンでいったら、達じゃないかなぁ。小園も畔柳も、確かに逸材ですよ。でも、たとえば5年先、10年先どうなってるか、なんとなく見えるわけですよ、この2人は。どっちもたぶん一軍で、チームの大看板で活躍してそうなピッチャーたちですけど、達はどうなってるか、イメージが作れない。もしかしたら10年目、もういないかもしれない。本人も子供の頃に断言したらしいじゃないですか、“5年10億”とか」

 本人、本当にメジャー志向らしい。

「達の場合は、140キロちょっとぐらいの速球で空振りさせたり、どん詰まりにさせたり。145キロを超えると、バッターはもう手が出ない。速い球を投げる能力と、投げたボールを速く見せる能力は別ですから。達には、速く見せる能力がある。これがあると、プロでも長いイニング放れるんです」

 投げる資質とスケールの大きさ。そこが違うという。

「僕の想像力の限界を超える潜在能力っていうんですか、あれだけ首が長くて、全力投球の投げ終わりで全身のバランスが崩れないなんて、ものすごいものを持ってますよ。あの長い首が太くなって、両肩にかけて“富士山の裾野”みたいに見えるようになった頃には、とんでもないピッチャーになってるかもしれない」

【次ページ】 (2)セ・リーグスカウト「小園はすぐ使えますよ」

1 2 3 4 NEXT
天理高校
市立和歌山高校
中京大中京高校
達孝太
小園健太
畔柳亨丞
石田隼都
木村大成
本田峻也

高校野球の前後の記事

ページトップ