Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

田中将大「現実離れを追い求めて」~独占インタビュー~

posted2021/03/18 07:00

 
田中将大「現実離れを追い求めて」~独占インタビュー~<Number Web> photograph by Takashi Kurosawa

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Takashi Kurosawa

忘れ得ぬあの日から10年の節目を迎えた春。喜びも悲しみも、全てを知る男が戻ってきた。ふたたび深紅のユニフォームに袖を通した今、開幕を前に現役最強のエースは何を思うのか。

――イーグルスへの入団会見のとき、田中さんは『ワクワクが抑えられない』と話していました。キャンプを終えて、その気持ちは続いていますか。それともピリピリした緊張感が加わってきましたか。

「そうですね。実戦が始まって徐々にそういう気持ちが高まってきている感じです」

――キャンプの時期を日本で過ごすのは久しぶりになりますが、メジャーのスプリングトレーニングとの違いはどのあたりに感じましたか。

「単純にわかりやすく言うなら、練習時間の違いじゃないですか。向こうと比べたらやっぱり日本は長いんで……あくまでも比較したらの話ですけど」

――グラウンド以外の時間で日本だな、キャンプだなと感じる瞬間はありますか。

「なんでしょう……チーム全体で一緒のホテルに泊まって、みんなで夕食会場で食事をとって、というのは向こうにはないことなので、久しぶりの感じでしたね。メジャーのスプリングトレーニングではそれぞれがマンションを借りたり、家を持っていたりとバラバラなんで、そういうところで一緒の時間を過ごしていたら日本に帰ってきたな、日本のキャンプだなと感じました」

――チームメイトに「気軽に、気軽に訊いて下さい」と挨拶していましたが、実際、気軽に質問しに来る選手はいましたか。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5110文字

ウェブ有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

エースを生きる~田中将大とパ・リーグ熱投伝説~
田中将大
東北楽天ゴールデンイーグルス
ニューヨーク・ヤンキース

プロ野球の前後の記事

ページトップ