沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

あの時、ランドオブリバティはなぜ“逸走”した? 「西船橋に飯を食いに」が的外れではない理由

posted2021/02/08 17:00

 
あの時、ランドオブリバティはなぜ“逸走”した? 「西船橋に飯を食いに」が的外れではない理由<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

昨年12月のホープフルステークスで逸走したランドオブリバティ(右)。きさらぎ賞は3着に終わったものの、見事に修正し走り切った

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 スペシャルウィーク、ネオユニヴァース、サトノダイヤモンドなどが勝ち馬に名を連ねる3歳限定GIIIのきさらぎ賞は、クラシックに直結する「出世レース」として知られている。61回目を迎えた今年は、先週日曜日の2月7日、35年ぶりに中京で行われ、北村友一が騎乗した3番人気のラーゴム(牡、父オルフェーヴル、栗東・斉藤崇史厩舎)が優勝した。

 出走馬11頭を集めて行われたこのレースは、今年のクラシックの前哨戦としてはもちろん、別の意味でもファンや関係者の耳目を集めていた。

 昨年のホープフルステークス(12月26日、中山芝2000m、2歳GI)の4コーナーで逸走して競走を中止したランドオブリバティ(牡、父ディープインパクト、美浦・鹿戸雄一厩舎)が、コースアウトせずに走り切るかどうか――ということが、大きな注目ポイントになっていたのだ。

ランドオブリバティをまっすぐ走らせるため

 ホープフルステークスを簡単に振り返ると、2番人気に支持されたランドオブリバティは、押し出されるようにハナに立った。そのまま抜群の手応えで4コーナーを回り、圧勝するかもしれないと思われたところで外埒まで逸走。鞍上の三浦皇成を振り落とした。

 レース後、「逸走した原因はひとつではない」と話した鹿戸調教師をはじめとする陣営は、この馬をまっすぐ走らせるため様々な手を尽くしてきた。

 馬が口にくわえて騎手からの指示を受け止める馬銜(はみ)を、ジェーンビットという、左右への動きを制御しやすいものに変えた。それを装着してダートコース、ウッドチップコース、坂路コースと場所を変えながら、1頭で走らせたり、集団で走らせたり、角馬場と呼ばれる小さな運動馬場で8の字に周回運動させるなどし、1月20日、平地調教再審査に合格。

 きさらぎ賞の1週前追い切りでも、レース週の本追い切りでも、悪癖を見せないことを確認していた。

【次ページ】 雪辱戦のきさらぎ賞は単勝2.7倍の1番人気

1 2 3 NEXT
ランドオブリバティ
三浦皇成
鹿戸雄一

競馬の前後の記事

ページトップ