沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

デアリングタクト史上初の無敗三冠牝馬に! 圧巻の秋華賞で見せた今までにない強さとは

posted2020/10/19 11:30

 
デアリングタクト史上初の無敗三冠牝馬に! 圧巻の秋華賞で見せた今までにない強さとは<Number Web> photograph by Kyodo News

第25回秋華賞を制したデアリングタクト。史上初の無敗三冠牝馬の今後にも注目だ

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 日本の競馬史に、またひとつ、輝かしい蹄跡が刻まれた。

 牝馬三冠の掉尾を飾る第25回秋華賞(10月18日、京都芝内回り2000m、3歳牝馬GI)で、圧倒的1番人気に支持された松山弘平騎乗のデアリングタクト(父エピファネイア、栗東・杉山晴紀厩舎)が優勝。史上初の「無敗の牝馬三冠制覇」という偉業を達成した。

 この秋華賞は、今年2月のフェブラリーステークス以来約8カ月ぶりの「有観客GI」となった。

 パドックに出てきたデアリングタクトはテンションが高く、小走りになってひどく発汗していた。競馬場に来たら入れ込むのはいつものこととはいえ、ゲートが開く前に消耗し切ってしまうのでは……と心配されたが、杞憂に終わった。

「こういう馬に出会うことができて幸せです」

 道中は後方につけ、向正面の前半1000m手前で、外からじわっとポジションを上げた。

「少しゲートでうるさいところがあったのですが、上手に出てくれました。ポジションも思っていたとおりのところを取ることができて、折り合いもつき、流れに乗ることができました」

 そう話した松山が3、4コーナーで軽く促すと、さらに前との差を詰め、先頭を1、2馬身の射程にとらえて直線に向いた。

「力がある馬なので、最後は馬場のいいところを走らせようと思っていました。自分の馬が一番強いと信じていました」と松山。

 デアリングタクトは馬場の真ん中から脚を伸ばし、ラスト200mで先頭に立ち、1馬身1/4差で勝利をおさめた。

 スタンドから見守った、馬主関係者を含む890人のファンによる拍手が響いた。

 馬上の松山は、左手で3本の指を突き出し、喜びを表現した。

「体が大きくなって、いい成長をしてくれました。史上初の無敗の牝馬三冠ということで、正直、プレッシャーはありましたが、達成できて嬉しいです。こういう馬に出会うことができて幸せです。馬にはありがとう、おめでとうと言いたいです」

【次ページ】 桜花賞、オークス、秋華賞で異なる強さ

1 2 NEXT
デアリングタクト
松山弘平

競馬の前後の記事

ページトップ