ボクシングPRESSBACK NUMBER

二の腕や太腿がピシッと引き締まる!
元世界王者の超簡単「おうちトレ」。

posted2020/05/15 20:00

 
二の腕や太腿がピシッと引き締まる!元世界王者の超簡単「おうちトレ」。<Number Web> photograph by Hiroaki Yamaguchi

世界王座を11度連続防衛した“ノックアウト・ダイナマイト”内山高志。引退後も美しい筋肉を維持している。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Hiroaki Yamaguchi

 STAY HOME生活、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 自宅や自宅前でも簡単にできる運動としてボクシング元WBC世界バンタム級王者の山中慎介さんに縄跳びを勧められ、日課としてきました。運動不足のオジサンは1セット5分も続けられないので、3分が限界ですが……。

 しかし人間とは欲深いものです。ちょっと筋トレも取り入れたくなってきまして。

 これまたボクサーに聞くのが一番でしょ、と編集部とも相談しまして元WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志さんにアドバイスを求めることにしました。

 現役時代の内山さんの異名は“ノックアウト・ダイナマイト(KOD)”。バッタバッタとその剛腕でKOの山を築き、世界王座を11度連続防衛しました。

 引退後の2018年11月に東京・四ツ谷に「KODLABフィットネス&ボクシング」を設立し、ボディーメークを研究する日々だとか。マッチョな肉体は今なお健在。おうちでできる簡単筋トレを、リモートインタビューしました。

筋トレは毎日10分~15分。

――きょうはよろしくお願いいたします。今、ジムですか?

「そうです。緊急事態宣言の延長もあって5月31日までジムを臨時休業にしています。僕はいろいろとやらなければならないこともあるので、ジムには少しの時間いるような感じですかね」

――現役時代とそんなに体つきが変わっていないですね。その腕のモリモリ感、凄い。

「筋トレは毎日やってますけど、短いですよ。1日、10分~15分くらい。それも僕の場合は1種類しかやらないです」

――えっ、1種類だけ?

「5種類も6種類もやってしまうと1時間くらい掛かるし、毎日するとなると余計なストレスにもなってくる。きょうは腕だけ、きょうは肩だけって決めて1種類ずつやることによってストレスもなく続けられています」

【次ページ】 おススメは「チューブトレ」。

1 2 3 4 NEXT
内山高志

ボクシングの前後のコラム

ページトップ