スポーツ仕事人BACK NUMBER

坂本龍馬(キャンプ地等の誘致)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph byphotographs by Satoshi Ashibe

posted2014/11/05 08:00

坂本龍馬(キャンプ地等の誘致)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Satoshi Ashibe

坂本龍馬さん。

 幕末の志士が高知に!? その正体は、スポーツの力で県を盛り立てるべく奮闘する営業マンだった!

 スポーツは観光の目玉になる。たとえばプロ野球やJリーグのキャンプ地には多くのファンが詰めかけるが、訪れたファンは名物料理に舌鼓を打ち、温泉に浸かって、土産物を買って帰る。スポーツチームが地域にもたらす経済波及効果はとても大きい。

 なかでも高知県は外郭団体である高知県観光コンベンション協会にスポーツ部を置き、スポーツによる観光客誘致に力を入れている。


「高知県は年間400万人の観光客誘致を目標にしていて、スポーツ関連でそのうちの1割、40万人を集客したいと考えています。現在は30万人ほどで、プロ野球とJリーグのキャンプ、そして男女各1大会ずつトーナメントが開催されるプロゴルフが三本柱。プロアマ、国内外問わず、多くのスポーツ関係者に訪れてもらうべく、日々セールス活動をしています」と、スポーツ部課長の坂本龍馬さんが説明する……え、龍馬だって!?

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1288文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

レジェンドが語る 愛と憎しみのクラシコ。

プロ野球の前後の記事

ページトップ