SCORE CARDBACK NUMBER

20歳の2人に会場が熱狂、復活したダンクコンテスト。~「コンテストをだめにした男」も若者を絶賛~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2016/03/10 06:00

20歳の2人に会場が熱狂、復活したダンクコンテスト。~「コンテストをだめにした男」も若者を絶賛~<Number Web> photograph by Getty Images

準優勝のゴードンはゴール下で待機していたチームマスコットを乗り越えたダンクを披露。

 オールスターのダンクコンテストが息を吹き返した。その証拠に、最近、ダンクコンテストに無関心になっていたビンス・カーター(現メンフィス・グリズリーズ)ですら、今年のコンテストは後から映像を見たらしく「面白かった。あれこそファンが求めていたもの」と称賛していた。

 カーターは2000年ダンクコンテストのチャンピオン。数々のクリエイティブなダンクで人々に強烈な印象を残した。一方で、彼のダンクがあまりに鮮烈だったため、その後のダンクコンテストがつまらなく見えてしまったことは否めず、『ダンクコンテストをダメにした張本人』とまで言われたほどだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 632文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

俺たちのJ 2016その先の世界へ――。

バスケットボールの前後の記事

ページトップ