Before The GameBACK NUMBER

ベルリンの壁は壊れてドーピングは滅びない。~ベン・ジョンソンの思い出と勝者の巨大な報酬~ 

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph byAFLO

posted2016/02/15 08:00

ベルリンの壁は壊れてドーピングは滅びない。~ベン・ジョンソンの思い出と勝者の巨大な報酬~<Number Web> photograph by AFLO

資格停止となった'12年欧州選手権女子800m銀のマラチェワ(左)。

 横浜は日ノ出町、庶民の一角に庶民のホルモン焼き店がある。

『がま親分』。古びた七輪、脂に滑る床、氷を投入しないのにきーんと冷たいホッピー、独立した生き物のごとき内臓肉で知られる。炭火の煙を衣服に付着させて、そのことが幸福な者の集う一軒だ。

 20年ほど前、100mを「9秒79」で駆け抜けた人類がこの場所にやってきた。


 ベン・ジョンソン。

 1988年のソウル五輪の金メダリスト、否、幻の金メダリストである。さっき記録に括弧をつけたのはそのせいだ。大会期間中に筋肉増強剤「スタノゾロール」使用が発覚、優勝の事実と地球規模での敬意は瞬時にして消えた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 984文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

We got it!アジア王者、リオ五輪へ。

Sports Graphic Number 895

We got it!
アジア王者、リオ五輪へ。

 

ベン・ジョンソン

陸上の前後の記事

ページトップ