甲子園の風BACK NUMBER

龍谷大平安から日大三、金足農へ……。
応援のバトン、動画再生100万回!!

posted2018/09/03 16:30

 
龍谷大平安から日大三、金足農へ……。応援のバトン、動画再生100万回!!<Number Web> photograph by Yukiko Umetsu

100回目の夏、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ金足農アルプス。

text by

梅津有希子

梅津有希子Yukiko Umetsu

PROFILE

photograph by

Yukiko Umetsu

 夏の甲子園準決勝、金足農に1-2で惜敗した日大三。

 試合終了後、ツイッターにアップされたとある動画が100万回再生され、話題になっている。

 敗れた日大三の吹奏楽部員が、金足農吹奏楽部が乗るバスに向かって、「がんばれー!」と大きな声でエールを送っている動画で、撮影したのは「夏の高校野球 東西東京大会ダイジェスト」(J:COMチャンネル)のMCなどを務める豊嶋彬氏だ。試合終了後、

「日大三高の吹奏楽部員から金足農業の吹奏楽部員が乗るバスへの全力エール。
こんなシーン初めて観ました。バスが去った後、三高の部員達は大号泣でした。」
( https://twitter.com/toyoshimaakira/status/1031474656321011713 )

 というコメントとともに動画を投稿したところ、あっという間に再生回数は100万回を突破!

「対戦した野球部同士がねぎらったり励まし合うことはありますが、吹奏楽部もこういうことをするんだと驚き、思わず撮影しました。吹奏楽部の生徒たちもお互いにがんばってきたんだなぁ……と思いましたし、周りにいた人たちや、動画を見てくれた多くの人の心を動かしたのだと思います」と、豊嶋氏は話す。

「涙ながらにエールを送ってくれた」

 金足農業吹奏楽部顧問・大石一博氏は、こう振り返ってくれた。

「バスの中から三高の生徒さんたちが涙ながらにエールを送ってくれる姿が見えて、大変感動しました。

 普通なら自分たちが負けたことに気がいくと思いますが、相手のことを思ってくれての行動が印象的で……。

 勝っても負けても、応援してよかったと思いました」

【次ページ】 龍谷大平安からのエールを受け継いだ日大三。

1 2 3 NEXT
金足農業高校
日大三高校
龍谷大平安高校
豊嶋彬
大石一博
細谷尚央
林晃

高校野球の前後のコラム

ページトップ