ブンデスリーガ蹴球白書BACK NUMBER

2戦連続MOMで大フィーバー中。
原口元気の意外なマメさと野望。

posted2016/09/22 11:30

 
2戦連続MOMで大フィーバー中。原口元気の意外なマメさと野望。<Number Web> photograph by AFLO

ゴールを演出する役割を果たしているだけに、次に原口が必要としているのは今季初ゴールである。

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

AFLO

 世間からの評価なんて、いつも、遅れてやってくる。

 現在ドイツで巻き起こっている「ハラグチ・フィーバー」は何を意味するのだろうか。

 原口元気は開幕戦で2ゴールの起点となると、第2節では2つのゴールをアシストした。『キッカー』誌は、2節連続でヘルタの試合のマンオブザマッチに原口を選出した。

 香川真司や岡崎慎司、清武弘嗣でさえ、2試合連続でマンオブザマッチに選ばれたことはない。さらに、第2節終了時点で同誌のつける各選手の平均採点ランキングで3位タイに名を連ねた。

 また、多くの新聞が拠点を置くベルリンの新聞も競うように原口について報じるだけではなく、インタビューを行なうほどの力の入れようだ。

「ゲンキは信じられないくらいに成長した。今では素晴らしいサイドアタッカーとなった」

 ダルダイ監督も原口に対する賛辞を惜しまない。

ボールを持った時にも周りが見えている感じがある。

 もっとも、この過熱ぶりは、原口が突然変異を起こしたことを意味するわけではないだろう。

 原口は、ここまで結果を残してきている要因はいくつかあると考えている。

「昨シーズンは『いっぱい、いっぱいだな』という感じがありました。でも今はボールを持ったときに下を向かずに、パーッと周りが見えている感じがある。シーズンが始まったばかりでコンディションがいいというのはあるけど、オフに良いトレーニングが出来たというのも大きいでしょうね」

 もちろん、原口が2014年1月からロシアW杯までの4年半という期間を一つの目安にして、個人トレーナーとともに継続して身体を鍛えてきたことも大きい。

「去年やってきたものが、少し形になってきたかなというところかな。何かを変えたわけじゃないし。結局、全てはその延長線上にあるから。チームとしても、自分自身のやっていることも」

【次ページ】 チームの勝利プラス、毎試合ゴールを獲るつもりで。

1 2 3 4 NEXT
原口元気
ヘルタ・ベルリン
香川真司
サロモン・カルー
パル・ダルダイ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ