長友佑都の名言
自然と、涙が出てきたんです。練習のメンバーを外されて、ひとりで200mダッシュをしているときに。悲しさでも、悔しさでもない。なんなんだろうなあ、あの感情は……。
長友佑都(サッカー)
昨シーズン、インテルの長友は崖っぷちに立たされた。マンチーニ監督には「放出候補だ」とメディアに明言され、紅白戦のメンバーからも外された。「ここでだめなら、僕は移籍しなければいけない。(他クラブからの)オファーがなければ引退になるかもしれない。試合に出られないとき、サッカー選手にできることは練習しかないんです」。長友はひたすら走り込んだ。フィジカルコーチの制止も振り切って。すると、自然に涙が流れてきたのだという。「別に泣きたいわけじゃないんです。泣くのなんて嫌ですし。それでも、思いっきり、めちゃくちゃ走っているときに涙が溢れてくる。そんな自分初めてだった。言葉にはできない思いが、そこにはあったんでしょう」と、追い詰められていた精神状態を吐露した。
Number895号(2016/02/04)
長友佑都の最新記事

ワインとシエスタとフットボールと
三笘薫でも久保建英でも堂安律でもなく…トルシエのW杯日本代表イチオシは“192cmの大器”「課題は3バックだけでなく4、5バックもだ」
田村修一Shuichi Tamura
サッカー日本代表
2025/09/21

ワインとシエスタとフットボールと
「戦力として昔より頼れないが」長友佑都39歳のW杯日本代表“疑問の声”にトルシエ元監督が真っ向反論「私のアキタ、ナカヤマがそうだ」
田村修一Shuichi Tamura
サッカー日本代表
2025/09/21

サッカー日本代表PRESS
米国に完敗で「現実を突きつけられた」日本代表“2チーム目”と主力の差が浮き彫りに…貴重な2試合でメンバー完全入れ替えを試す必要はあったのか?
佐藤景Kei Sato
サッカー日本代表
2025/09/16
