Number ExBACK NUMBER

やめられないとまらないW杯toto。
ネットで予想して著名人と勝負だ! 

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph bySatoshi Shigeno

posted2014/06/12 12:00

やめられないとまらないW杯toto。ネットで予想して著名人と勝負だ!<Number Web> photograph by Satoshi Shigeno

W杯toto予想陣には、Numberでもお馴染みの、金子達仁さん、木崎伸也さんだけでなく、タカアンドトシさん、武井壮さん、高橋愛さんらも参戦。

 いよいよ開幕が目前に近づいてきたブラジルW杯。ザックジャパンが過去最高となるベスト8以上の成績を残せるのかはもちろん、ネイマールらを擁するブラジルや南アフリカ大会に続く大会連覇を目指すスペインなど、強豪国を軸とした優勝国予想なども巷の話題に上がっている。

 ……と書き出した筆者だが、スポーツライターを名乗っているものの優勝国や対戦カードの勝敗予想依頼が来ることがなく、少々切ない気分になっていた。

 しかし、神は見捨てていなかった。地球の裏側のお祭り騒ぎとは裏腹に、そんな憂鬱な6月を迎えつつあったところへ、渡りに船とばかりにあるオファーが届いたのだ。

「それなら『ワールドカップ toto』がせっかく始まることですし、Web上で是非予想してみてください!」

W杯totoは、予想していく作業そのものが楽しい!

 Jリーグの勝敗予想でお馴染みのサッカーくじ「toto」だが、5月31日からW杯本大会を対象に「ワールドカップ toto」(http://www.toto-dream.com/toto/wcup/index.html)を全6回が開催されている。

 ワールドカップ予想で一獲千金を目指すチャンスがあるだけでワクワクするが、予想をさらに楽しめる「勝つのはどっちだ!? みんなのワールドカップ予想」(http://www.worldcup-yoso.com/)というサイト話題になっている。

「このサイトを使って予想してみてくださいね」という指示に従ってページを開くいたら、まずは性別や年齢、サッカーファン度を選択していく。その入力が終わるとtotoの対象試合の中からランダムに選出された5試合の予想を、画面上で選択する仕組みになっているのだ。

 ちなみに音声でガイダンスしてくれるのはサッカー解説者の松木安太郎さん。あの独特のテンションで「皆さん、予想を楽しんでいるようですねえ! どの国が勝つか予想しながら見ると、サッカーはもっと楽しくなりますからね!」などと、絶妙なタイミングで入る合いの手も楽しい。

 これはなかなか、中毒性が高い。

【次ページ】 楽しくて、思わずハマってしまうW杯toto。

1 2 3 NEXT
ブラジルW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ