SCORE CARDBACK NUMBER

引退する佐藤ルミナの
セカンドキャリアに期待。
~修斗のカリスマ、不惑での決断~ 

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph bySusumu Nagao

posted2014/04/20 10:30

引退する佐藤ルミナのセカンドキャリアに期待。~修斗のカリスマ、不惑での決断~<Number Web> photograph by Susumu Nagao

2010年には修斗環太平洋ライト級王者決定戦でルミナ(左)の愛弟子、土屋大喜が勝利。

 誰も彼を名字では呼ぼうとはしなかった。ニックネームは「修斗のカリスマ」、あるいは「月狼」。ファンは愛着を込め、ルミナと呼んだ。

 しかし、そう呼べなくなる時がやってきたのか。5月5日、佐藤ルミナは現役生活に幕を下ろす。キャリアの大半を積み重ねた後楽園ホールで引退セレモニーを行なうことになったのだ。引退試合はやらない。その理由を訊くと、「お客さんからお金をとって見せられるような試合をすることが無理だと思ったから」。

 体力の限界ではない。スタミナも筋力も残っている。40歳になった現在も両腕だけで道路標識に飛びつき、自らの体を旗のように横に向けるパフォーマンスだってできる。しかし、若い頃は筋力で補えた故障がどうしても回復しなかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 599文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

佐藤ルミナ

格闘技の前後の記事

ページトップ