Number Do SpecialBACK NUMBER

アダーナン・フィン(記者)×ウガリ&和食 「ケニアでも日本でも、ランナー大国たる食文化を発見できた」 

text by

田邊雅之

田邊雅之Masayuki Tanabe

PROFILE

photograph byNanae Suzuki

posted2014/04/04 10:00

アダーナン・フィン(記者)×ウガリ&和食 「ケニアでも日本でも、ランナー大国たる食文化を発見できた」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki
普段の食事からレース中まで、
ランナーが「食べる」&「飲む」といかに付き合うか。
五輪選手から週1ランを楽しむ芸人まで、
個性豊かな7人に自分なりの方法論を教えてもらった。

好評発売中の雑誌Number Do『RUN&EAT あなたの「走る」が「食べる」で
変わる』
より、イギリス人ジャーナリスト、アダーナン・フィン氏の
インタビューを公開します!

 ケニア人ランナーの速さの秘密を探るべく、現地に渡って生活し、ルポルタージュを上梓したイギリス人ジャーナリスト、アダーナン・フィン。駅伝文化を取材するために来日していた彼に、ケニアと日本、それぞれの「RUN&EAT」事情を聞いてみた。

 僕がケニアに移住したのは2011年。きっかけとなったのは、子どもの頃にテレビで見た、ケニア人ランナーの姿さ。彼らは全身にエネルギーやパワーを漲らせながら、いつもダイナミックなフォームで走っていた。

 でもそれ以上に驚きなのは、ワイルドなレース運びだった。陸上選手を目指していた僕は、コーチから必ず同じペースで走れと言われていた。ところがケニアのランナーは、ペース配分なんてお構いなし。スタートから全力で飛ばし、そのまま優勝してしまう。

 また白人の女性ランナーの中には、ケニアでトレーニングを積んだ結果、見違えるように速くなり、クロスカントリーの世界選手権で優勝するまでに成長した選手もいた。大学卒業後、ジャーナリズムの世界で働くようになった僕は、現地に住んでいた親戚を頼って、秘密を探りにいくことにしたんだ。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2428文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

陸上の前後の記事

ページトップ