SCORE CARDBACK NUMBER

投手王国復活を担う左腕、
中村恭平の大化けに期待。
~カープ先発陣の一角を掴め~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2014/01/20 06:10

投手王国復活を担う左腕、中村恭平の大化けに期待。~カープ先発陣の一角を掴め~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

立正大淞南高、富士大を経て2011年にドラフト2位で入団。最速153kmの直球が持ち味だ。

「最後まで競り合ってAクラス入りを果たした時から、選手は悔しさを知って、ワシの言うことに真剣に耳を傾けるようになった」

 '91年、最後の最後でAクラスに転がり込んだヤクルト監督、野村克也は言った。

 昨年の広島の戦いぶりを見ていて、当時のことを思い浮かべた。クライマックスシリーズ(CS)に進出できるAクラスに入れば、チームの勢いがガラリと変わると。案の定、Aクラス入りした広島は阪神を破ってファイナルステージに進出し、巨人と対戦。だが巨人は強かった。流れを渡さず、3連勝で押し切っている。

 広島でCSに先発登板したのは、前田健太、バリントン、大竹寛、野村祐輔の4人だけ。2桁勝利を挙げたのはこの4人だから当然だが、来季はここからFAで大竹が抜ける。ただでさえ手薄な投手陣だから、若手が育たなければAクラス入りも危ない、という声も上がっている。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

中村恭平
広島東洋カープ
野村克也

プロ野球の前後のコラム

ページトップ