SCORE CARDBACK NUMBER

GLORY65kg級で
見せた日本人の底力。
~久保優太、立ち技世界王者に~ 

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph bySusumu Nagao

posted2013/06/02 08:00

GLORY65kg級で見せた日本人の底力。~久保優太、立ち技世界王者に~<Number Web> photograph by Susumu Nagao

3ラウンドに左フックで野杁からダウンを奪った久保が、判定勝ちで見事優勝を果たした。

 K-1に代わる立ち技格闘技のビッグイベントとして注目を集めるGLORYが、5月3日東京・有明コロシアムで65kg級SLAMを開催。決勝で野杁正明からダウンを奪った末に判定勝ちを収めた久保優太が優勝賞金10万ドル(約1000万円)を獲得した。

 特筆すべきは、この大会が158の国や地域にある205ものチャンネルで放送されたこと。あるデータによれば、視聴可能な人数は8億人を越したという。

 世界規模のトーナメントで初めて日本人同士の決勝が実現したことも大きい。かつて日本人キックボクサーが主流を占めていた70kg級も、最近はヨーロッパ系が中心。その証拠にGLORYが発表する70kg級公式ランキングの10位以内に日本人の名前は見当たらない。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

久保優太
リアム・ハリソン
野杁正明
イム・チビン

格闘技の前後のコラム

ページトップ