Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<海外挑戦9年目、流浪のドリブラー> 松井大輔 「ブルガリアで振り返る空白の4年間」 

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph byKai Sawabe

posted2012/11/29 06:01

<海外挑戦9年目、流浪のドリブラー> 松井大輔 「ブルガリアで振り返る空白の4年間」<Number Web> photograph by Kai Sawabe
目覚ましい活躍を遂げた南アフリカW杯以降、
いつしか彼の名を聞かなくなった。そして今夏、
慣れ親しんだフランスを離れ、馴染みの薄い
東欧のクラブへ。このまま終わるわけにはいかない――。
不遇の4年間を回想し、復活への決意を語る。

「もう、9年目っすかぁ」

 松井大輔は昔を懐かしむように言った。京都から海外に飛び出し、フランス2部リーグのル・マンに移籍したのは2004年9月、23歳の時だった。

「最初は1、2年で日本に戻るんだろうなって思ってたんですけどね」

 あれから8年が経過し、2カ国5チームを渡り歩き、9年目となる今シーズンは東欧の国ブルガリアへと辿り着いた。

「今思えば、短かったなぁって感じ。俺の場合、ここ4年間のことがあるんで余計にね」

 そう言うと、声を出して笑った。

 すでに日本でプレーした以上の年月を海外で過ごしている。だが、これまでの道のりは決して順風満帆ではなかった。とりわけこの4年間は怪我もあり、試合から遠ざかる時間が長かった。それでも、今なお海外での挑戦を続けている。

「ル・マンにいた頃は、結果しか見てなかったですね。スタンドにはいろんなクラブのGMや代理人がいて、1点取れば違う代理人から電話が掛かってくるような状態だった。選手はみんな『ビッグクラブに行きたい』って考えていて、どこに行きたいかをシャワールームで話し合うのが日課になっていた。実際、仲間が数億円でいろんなチームに移籍して、その金でクラブハウスが出来たり、スタジアムが改修されたり、会長がベントレーに乗ってきたり。身近にすごい世界が見えていたので、結果を求めて高いモチベーションでサッカーしていた」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4019文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

海外サッカーの前後の記事

ページトップ