Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<関塚ジャパン、躍進の原動力> 永井謙佑&清武弘嗣 「世界を震撼させたカウンター」 

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph byRyosuke Menju/JMPA

posted2012/08/23 06:01

<関塚ジャパン、躍進の原動力> 永井謙佑&清武弘嗣 「世界を震撼させたカウンター」<Number Web> photograph by Ryosuke Menju/JMPA
周囲から絶対の信頼を寄せられる2人の選手がいる。
清武が前を向くことでチームに攻撃のスイッチが入り、
永井は相手DFに影さえも踏ませることはなかった。
世界が震えた高速カウンターは、いかにして生まれたのか。

 最初に度胆を抜いたのはモロッコ戦だった。

 後半39分、清武弘嗣の浮いたパスを永井謙佑が猛烈なスピードで追う。そのままDFに競り勝ち、前に出てきたGKの鼻先で蹴り上げた。ニューカッスルの観客は、永井のきれいな弧を描いたループシュートとともに、その圧倒的なスピードに驚き、スタジアムは大きく響動(どよ)めいた。

 これが日本最強の武器となった「ナガイ・アタック」である。そのホットラインとなったのが、清武と永井のふたりだ。グループリーグはもちろん、決勝トーナメントに入ってからも相手の脅威となり続けたこの連携は、実はロンドン五輪本大会になってから生まれたものだった。

 アジア最終予選では、大迫勇也や大津祐樹が1トップに入り、ポストプレーを活かしてサイドに展開するという戦術が主だった。だが、大会直前のメキシコとの親善試合で永井が1トップに入ることで、ホットラインの素地が出来た。

 清武は、言う。

「あの試合、自分が前で奪ってサイドの謙ちゃん(永井)に展開し、最後は慶悟(東)が決めたんですけど、まさに狙い通り。スペイン戦でも前からプレスを掛けて、チャンスを作ってくれた。相手は、謙ちゃんのスピードに完全にビビってた。このスピードは使えるし、使わないと損する。それから『持ったらまず謙ちゃん』という感じになったんです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2455文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ロンドン五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ