SCORE CARDBACK NUMBER

ニックスに現れた救世主、
J・リンの人気が沸騰中。
~異色のNBA選手がもたらす熱気~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2012/02/23 06:01

ニックスに現れた救世主、J・リンの人気が沸騰中。~異色のNBA選手がもたらす熱気~<Number Web> photograph by Getty Images

NBA初となる台湾系米国人選手のリンは、主力が欠場する中、大活躍を見せ連勝に貢献

 灯台下暗しとは、まさにこのことだ。開幕から1カ月半、ニューヨーク・ニックスはポイントガードを探していた。オールスター選手を3人揃えながらも成績は低迷し、その原因がポイントガードにあることは明らかだったのだ。

 ヘッドコーチのマイク・ダントーニがかつてサンズを率いていた時は、彼のオフェンスをコート上で表現できるポイントガード、スティーブ・ナッシュがいた。しかしニックスはスター選手獲得のためにポイントガードを手放しており、その影響がはっきり出ていた。

 このまま負け続けたら、ダントーニの首も危ないのではと囁かれた矢先、ニックスはナッシュのようなポイントガードを見つけた。なんと、ニックスのベンチに埋もれていたのだ。NBA2年目、23歳のジェレミー・リン、ハーバード大出身の台湾系アメリカ人2世である。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 562文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

ジェレミー・リン
ニューヨーク・ニックス

バスケットボールの前後のコラム

ページトップ