SCORE CARDBACK NUMBER

ゴルフの常識を覆した男、
セベが遺した数々の伝説。
~セベ・バレステロスの早すぎる別れ~ 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

photograph byTaku Miyamoto

posted2011/05/29 08:00

ゴルフの常識を覆した男、セベが遺した数々の伝説。~セベ・バレステロスの早すぎる別れ~<Number Web> photograph by Taku Miyamoto

メジャー5勝を含む、通算91勝。セベの数々の伝説は、ウッズや石川遼にも影響を与えた

 スペインの星と呼ばれ多彩な技術を魔術師のように操る名手。何よりも常識を破る大胆なプレーで数々の伝説を残したセベリアーノ・バレステロスが、5月7日、54歳という若さでこの世を去った。2008年に脳腫瘍となり数度の手術を受け治療中だった。

 セベ・バレステロスのプレーを初めて見たのは、'76年の全英オープンだった。日本から単身で予選会に挑戦した鈴木規夫の取材を兼ねてロイヤル・バークディールへ行ったときだ。

 19歳のセベは、この大会で2位タイとなり、一躍、世界に名を広げた。

 スペイン北部のベドレニアで生まれ、キャディをしていた兄から古ぼけた3番アイアンを貰ってボール遊びをしたのが7歳のとき。そのクラブ1本で、いつの間にか自由自在にボールを操れるようになった。16歳でプロになり、2年後の'76年には欧州ツアー賞金王を獲得した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 528文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

これが日本の生きる道。~欧州サッカー'10-'11シーズン総集編~

関連記事

セベリアーノ・バレステロス

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ