SCORE CARDBACK NUMBER

ユーロ2008の共催は果たして成功だったか。 

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph byShinji Akagi

posted2008/07/10 00:00

ユーロ2008の共催は果たして成功だったか。<Number Web> photograph by Shinji Akagi

 前回のポルトガル大会が“海のユーロ”だとしたら、今大会は“山のユーロ”だ。アルプスの峻峰に残る雪を見ながらドライブしているとき、ふとそう思った。移動は楽ではないが、苦労して足を運ぶだけの風景がスイスとオーストリアには広がっていた。

 開催都市のなかで最も盛り上がったのは、オランダの3試合が行なわれたベルンだ。街はオレンジ一色になり、いかにもユーロというお祭り騒ぎに。オランダ政府は温かく迎えてくれた街に感謝して、「ダンケ、ベルン」という広告を地元紙に載せたほどだ。

 チューリッヒでは座席指定のパブリックビューイングが登場した。座席料が約2500円もするのに、ドイツ対ポーランド戦では完売。湖を横目に大画面で試合を観戦するのも、なかなか味わい深い経験だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 565文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

海外サッカーの前後の記事

ページトップ