SCORE CARDBACK NUMBER

重賞3連勝を遂げたダート王の今後。 

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph byShigeyuki Nakao

posted2005/03/17 00:00

重賞3連勝を遂げたダート王の今後。<Number Web> photograph by Shigeyuki Nakao

 今年初のG?、フェブラリーS(2月20日、東京、ダート1600m)を制したのは、ダート路線転向後わずか3戦目のメイショウボーラー(栗東・白井寿昭厩舎、牡4歳)だった。逃げ切り至難という厳然としたデータが残っている過酷なレースなのに、持てるスピードだけで押し切った結果が1分34秒7という優秀な勝ち時計。クロフネが樹立した日本レコードには及ばなかったものの、現役最強のダート巧者が揃った大舞台でレースレコードを更新してしまったのだから、まさに天才児出現である。

 メイショウボーラーは、2歳の夏の小倉でデビューし、デイリー杯2歳Sまで土つかずの4連勝を飾った、元々は皐月賞候補の呼び声も高かった芝の快速馬だった。ところが朝日杯フューチュリティSで痛恨のクビ差2着に敗退してからというもの、長いトンネルに迷い込んで、8戦、丸1年勝ち星から遠ざかった。頭を悩ませた陣営は年明けになってついにダートに新天地を求めたわけで、これが見事に的中。1200mのガーネットSが3馬身、1400mの根岸Sが7馬身と、後続馬に影さえ踏ませない圧倒的な逃げ切りを重ね、ついに念願のG?タイトルにまで手が届いたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 435文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

競馬の前後の記事

ページトップ