SCORE CARDBACK NUMBER

日本代表と似て非なるユーロ'08覇者達のプレー。 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byTomoki Momozono

posted2008/07/24 00:00

日本代表と似て非なるユーロ'08覇者達のプレー。<Number Web> photograph by Tomoki Momozono

 スペインの44年ぶりの優勝で幕を閉じたユーロ。大会終了後、UEFAテクニカル・ディレクターのロクスブルグは、スペインのサッカーをこんな言葉で表現した。

 「Love the ball」

 技術とコンビネーションに裏打ちされた華麗なパスワークは、愛しいボールを簡単に失うことがなかった。

 そんなスペインのスタイルは、日本人好みでもあっただろう。実際、中盤に小柄なテクニシャンを並べたパスサッカーを、日本代表とダブらせて見ていた人も多かったのではないだろうか。

 だからといって、スペインができるなら日本も、というほど単純な話ではないと思う。選手の個人能力に差があることはもちろんだが、組み立ての発想そのものが違っていたからだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 573文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ