戦後間もなくから餃子が流行っていたという宇都宮。浜松との“餃子戦争”は、昨年の東日本大震災後に和解。浜松の祭りに宇都宮の餃子店が出店するほどに仲良くなった。 / photograph by Satoshi Hikita 1990年頃からの官民一体の運動で、宇都宮は餃子の街として全国にその名を轟かせることになった。 【写真上】 真っ赤に染まるオリオン通り。
【写真下】 自転車レースが街を挙げてこれほど盛り上がる土地は数少ないだろう。 宇都宮市道4号線の自転車専用レーン、開通前(上)と開通後(下)。 自動車レーンと自転車レーンの間にドーン! とそびえる東電の変圧器。 妙な乗り方だと思われるかもしれませんが……誰しも青春の1ページにこういう風景があるはず!? 千年以上前に建立されたとされる二荒山神社(上)。宇都宮城(下)は“関東七名城”のひとつとされていたが、現在は一部のみの復元に留まっている。 【写真上】 「走れば愉快だ宇都宮」というキャッチフレーズが掲げられる「宮サイクルステーション」。
【写真下】 越戸通りは、とにかく自転車で通行しやすい。一方通行かつ、ガードレールなどで区画されていないのがその大きな理由である。 ヤマダ電機とコジマ。郊外ロードサイドの風景として、もっとも典型的な日本の風景である。 宇都宮を本拠地とする元気寿司株式会社は、東証一部上場の一流企業でもある。 上毛電鉄の車内風景。日常生活から旅行での利用まで、便利で楽しい自転車生活が味わえる「サイクルトレイン」。

千年以上前に建立されたとされる二荒山神社(上)。宇都宮城(下)は“関東七名城”のひとつとされていたが、現在は一部のみの復元に留まっている。

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戦後間もなくから餃子が流行っていたという宇都宮。浜松との“餃子戦争”は、昨年の東日本大震災後に和解。浜松の祭りに宇都宮の餃子店が出店するほどに仲良くなった。 / photograph by Satoshi Hikita 1990年頃からの官民一体の運動で、宇都宮は餃子の街として全国にその名を轟かせることになった。 【写真上】 真っ赤に染まるオリオン通り。
【写真下】 自転車レースが街を挙げてこれほど盛り上がる土地は数少ないだろう。 宇都宮市道4号線の自転車専用レーン、開通前(上)と開通後(下)。 自動車レーンと自転車レーンの間にドーン! とそびえる東電の変圧器。 妙な乗り方だと思われるかもしれませんが……誰しも青春の1ページにこういう風景があるはず!? 千年以上前に建立されたとされる二荒山神社(上)。宇都宮城(下)は“関東七名城”のひとつとされていたが、現在は一部のみの復元に留まっている。 【写真上】 「走れば愉快だ宇都宮」というキャッチフレーズが掲げられる「宮サイクルステーション」。
【写真下】 越戸通りは、とにかく自転車で通行しやすい。一方通行かつ、ガードレールなどで区画されていないのがその大きな理由である。 ヤマダ電機とコジマ。郊外ロードサイドの風景として、もっとも典型的な日本の風景である。 宇都宮を本拠地とする元気寿司株式会社は、東証一部上場の一流企業でもある。 上毛電鉄の車内風景。日常生活から旅行での利用まで、便利で楽しい自転車生活が味わえる「サイクルトレイン」。

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