メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「いろんなこと、今はあると思いますけど…」ダルビッシュ有、大谷翔平への思いを語る「大谷くんも結婚されて…すごく明るい感じ」

posted2024/04/17 17:01

 
「いろんなこと、今はあると思いますけど…」ダルビッシュ有、大谷翔平への思いを語る「大谷くんも結婚されて…すごく明るい感じ」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

大谷翔平、山本由伸と試合前に集まり会話をするダルビッシュ有。日本人最長MLB13年目の頼れる先輩が語った大谷翔平への思いとは…?

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 事の経緯は定かではない。ただ、練習の合間のような偶然でもない。侍の3人は、おそらく互いに連絡を取り合い、示し合わせたかのように、グラウンド上で再会する貴重な時間を共有した。

約15分間にわたる「三者会談」

 ドジャースの本拠地ドジャースタジアムで行われた「ドジャース―パドレス」3連戦の2日目となった4月13日。曇り空の下、右翼付近に姿を現したパドレスのダルビッシュ有をみとめたドジャースの大谷翔平、山本由伸は、満面の笑みを浮かべつつ、三塁側ダッグアウトから小走りで駆け寄り、先輩のもとへあいさつに訪れた。にこやかに出迎えたダルビッシュに対し、帽子を取って深々と頭を下げ、握手を交わすと、昨年3月のWBCでも一緒に戦った3人は笑みを絶やすことなく、約15分間にわたって談笑した。

 両軍の直接対決は、3月20日、韓国・ソウルで開催された公式戦の開幕シリーズ以来だったものの、公の場での「スリーショット」は今季初めてだった。前日12日に山本が登板し、翌14日には「ダルビッシュVS大谷」が再現される予定でもあり、ちょうど「間の空いた」1日だった。

ダルビッシュが語る大谷の変化

 3人の会話の詳細は、知るよしもない。だが、14日の登板後、ダルビッシュは、素直な思いを口にした。同地区の宿敵ドジャースに所属するとはいえ、年下の後輩達と屈託なく話す機会は貴重だった。

【次ページ】 再戦の第1打席は三振

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ダルビッシュ有
山本由伸
ロサンゼルス・エンゼルス
サンディエゴ・パドレス

MLBの前後の記事

ページトップ