メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「ビール1杯2850円、銀だこは…」大谷翔平・山本由伸ユニも物価高+円安「“1万円値上げ”で3万5000円」ドジャース本拠ショップ価格事情

posted2024/04/09 17:01

 
「ビール1杯2850円、銀だこは…」大谷翔平・山本由伸ユニも物価高+円安「“1万円値上げ”で3万5000円」ドジャース本拠ショップ価格事情<Number Web> photograph by AP/AFLO

ドジャースタジアムで朗らかな表情の大谷翔平と山本由伸。彼らが戦う本拠地観戦での“お買い物事情”は?

text by

Aki

AkiAki

PROFILE

photograph by

AP/AFLO

 大谷翔平と山本由伸の加入で大きく注目が集まるロサンゼルス・ドジャースの本拠ドジャースタジアム。そこでのグッズ、グルメなどショップの“お買い物事情”はどうなっているか……現地観戦したAki氏が価格調査した。(全3回の第2回/第3回へ続く)

 大谷翔平と山本由伸にとって新たな本拠地となるドジャースタジアム。そのグッズショップや飲食店に関する情報を記しておきたい。

「日本円に換算しちゃうと買えないよね」

 ドジャースタジアムには入場前でもオープンしているグッズショップが1カ所、入場後のスタジアム内にはスポーツメモラビリア専門ショップなどを含めて複数ある。

 今回、全てのショップを見て回ったが、どのショップでも本当に多くの人が大谷や山本のユニフォーム、キャップを吟味していた。

 さらに日本人観光客だけではなく、現地ファンで溢れていた。日本では大谷のユニフォームが品薄なようだが、ショップでの現実的な状況としては……飛ぶように売れているというよりは、じっくりと吟味・選別して購入されている印象だった。

「日本円に換算しちゃうと買えないよね」

「そこは計算しないで勢いで」

「せっかくだから買いたいよね~」

「あー、でも高いなぁ……どちらか1個だけにしようか」

「オンラインでも買えるよねー」

 そんな会話が近くでされていたのが印象的だった。

 そう、歴史的な円安と物価高で何もかもが高いのだ。実感として去年アメリカに観戦に来た時よりも一段と高く感じた。

入団時は“約2万5000円”だったユニが“1万円値上げ”

 大谷のユニフォームは、昨年入団発表時に公式オンラインショップで購入したのだが、その時には175ドル(約2万5000円、1ドル=約143円)だった。

【次ページ】 入団時は“約2万5000円”だったユニが“1万円値上げ”

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
山本由伸
ドジャースタジアム

MLBの前後の記事

ページトップ